椎間板ヘルニアとツバメとイシガメ!

全てがほとんど同時期に始まりました。

まずは5月下旬私の腰が突如椎間板ヘルニアを発症し苦闘の日々が始まりました。
そのころ我が家のガレージにツバメが巣を作り始めました。



鏡で卵5個も確認出来ました。



その後順調に孵化も始まりました。
この孵化していない1個の卵は後日孵化したのですが発育の差で巣から落下し★に!



だいぶ大きくなりました。



4羽順調に育ってます。



ヘルニアになり家から出れなくなった私は長女と相談し同時期にニホンイシガメの卵を入手しました。
5月17日に産み落とされたものです。
普通約60日で孵化すると聞いておりました。

ここから毎日観察を始めました。
身動きとれず暇でしたから(笑)



6月に入ると生命誕生がはっきりとわかります。



進化してます。



7月に入ると形もなんとなくカメ!



もうよく動きます。



この頃には頭や足もわかります。
60日は既に経過してますがなかなか孵化しません。



待ちに待った日が訪れました。
殻から脱出です!



そして今朝無事脱出成功!
元気に孵化してくれました。
カメにもへその緒らしきものがあるみたいです。
数日で消えるらしいです。



イシガメ誕生です!
誕生まで75日かかりました。



ツバメとイシガメは療養中の私にとってけっこう楽しい研究となりました。
お陰様で腰も徐々に回復に向かっております。

クワカブ採集が出来ないこの夏
また何か新しいモノ考えます。

コメントの投稿

非公開コメント

どうも〜

シッピーじゃなくてイッシーにしたんだね(笑)ツバメ可愛いけどフンが大変ですわ。
イッシーは僕と同じ誕生日7/30ですやん!何か亀に縁を感じる(笑)

どうも~!

masaさん

ミシシッピーアカミミガメはmasaさんの専売特許だからやめときました。
私には私に合った地味~なニホンイシガメがピッタリです(笑)

いよいよ30代最後の歳になられましたか!
縁どころかカメ=masaさんですよ!!

親分、まいどん^^

おもろい事やってますな~♪

動けないなりの楽しみ方。。。
さすがです♪

こんばんは。

亀の卵はどうやって入手したんですか?

毎度!

白三さん

何も出来なかったのでこれらを毎日見ることだけが楽しみでした。

少し動けるようになりましたので残りの夏半分何かしなければ!

おはようございます

dapさん

オークションです!

カメも今が旬みたいでたくさん出てますよ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR