ブルマイスターツヤクワガタ孵化!

またまた容器の側面に幼虫が見えたので様子を見てしまいました。
やはり早かった!
ブルマイスターツヤクワガタです。
羽化がちょうどベストタイミングだった♂1に対して♀2セットしてました。



1セットだけ覗いてみました。
幼虫5頭です。



また早かったみたいです。
卵は40個ほど出てきました。
もう1セットの方がたくさん産んでると思うのでそのままに!
もう少し経ってから掘出した方がよ良さそうです。

まだ今蛹の少し小さいですが♂もおります。
婿入りか嫁探ししなくては!



前に紹介したヘラヘラも無事羽化しました。
3ペア揃いました。
最大145mmとサイズはそれほどでしたが私にしたら上出来です。
角曲がりは曲がったまま羽化しました。
種付けには問題ないと思います。





ベストタイミングでの♂♀羽化となりました。
1ペアだけ累代しようかな!

ケルプス割出し早すぎた!

昨年9月に購入したヨーロッパミヤマ・ケルプスの子孫の割出ししました。





産卵セットの外側から孵化幼虫が数頭見えてましたしセット後50日程経っておりましたので割出に踏み切りました。





ぶっちゃけると幼虫がちらほら確認出来ます。





思いのほか卵がまだまだ多く出てきました。



こんな感じで幼虫採れました。



卵もそれ以上に採れました。



24幼虫28卵です。
こんなに爆産するとは思ってもみませんでした。
とりあえず全卵の孵化を待つことにします。



蛹だったヘラクレス♂も1頭羽化してました。
人工蛹室から脱走してました。



ヘラクレスは迫力がたまりません。



全部羽化するのが楽しみです。

ブラックハスタート詰替え作業!

例年はGWもそんなに休みをとれない自分であるが今回は心身共に少しリフレッシュするために9連休にしてみました。
しかし意外に忙しく釣り、呑み会、法事,ツムツムとなかなか思うように自分の時間がありません。

本日久々にブリ部屋で作業をしました。
12月に割出したブラックハスタートノコギリのマット詰替え作業がメインです。
初産15頭、2回目15頭とたくさん産んでもらった初陣の詰替です。



オオヒラ菌糸に入れてましたがこの種はあまり食いがよくありません。



今日は発酵マットに詰替えました。



♂は23g24gぐらいで落ち着いてます。



♀は8g~10gといったところでしょうか。







27.5gが最大となりました。
どのぐらいのサイズになるかわかりませんが完品でお願いしたいものです。



15頭全て無事でした。



結果♂6頭♀9頭まあまあのバランスです。
早く全部羽化して欲しいものです。

ヘラクレスヘラクレス!

2年前の夏、販売イベントにてとんかちさんに購入していただいたヘラクレスの幼虫をバックしてもらっていました。
とんかちさんこの時約150程産卵に成功されてました。
私にも20頭程バックしてくれていました。
人に譲ったり何やらで私の手元には3ペア程残りました。
それが蛹になってる様でしたのでボチボチかなと?
飼育容器が小さいため♂の角曲がりだけが心配でした。
経験ありませんが蛹を人工蛹室に入れてやろうと掘ってみました。

1ペア目
♀が既に羽化してました。



♂も蛹では完品っぽいです。



クワガタばかり日々見ている私にとってデカい!
いい感触です。



人工蛹室で上手く行くかはわかりませんがダメ元戦法で入れちゃいました。
完品羽化祈願です!



♀72mmありました。
まあまあなのかな?



2ペア目
これが心配でした。
小さな容器に幅の狭い方向に蛹になっているのがわかってましたので恐る恐る掘り出しました。
やはり予想通り♂の角曲がってます!



全体的にははじめの♂よりボディーがデカいので期待を込めて人工蛹室へ!
♀も1ペア目よりデカいです。



時間の都合で2ペアいじって終わりました。
こんな感じで!



♂の完品羽化を願い累代を目指します!

ババオウゴンオニ割出し!

初挑戦のモセリオウゴンオニとババオウゴンオニの砂埋めレイシ材を割り出してみました。
ババは当初レイシ材から出たり入ったりしてましたので自信がなく初めから潜っていたモセリは完全に上手くいったであろうと思っておりました。
結果モセリは材の中で1つも産卵することなく★になっておりました。
モセリの産卵失敗です!

相当なショックを受けながら次はババの割り出しです。
親は♂72.9mmと♀51.8mmのなかなか立派なサイズです。
祈りながら割出し開始です。



中はこんな感じです。
何とか産卵してくれているようです。



1つまた1つと現れてきました。







♀親も現れました。



かなり弱ってます。
後ろ脚も欠けてます。
よく頑張ってくれました!



結果爆とは言えませんが私にとって初めてのセットにて10頭の幼虫を採ることが出来ました。
御の字です。



親超え目指して飼育頑張ります!
mattさんから補強していただいた♀2頭もとんかちさんが格闘中です。
爆して欲しいです!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR