恒例冬の陣 遠征採集!

週末セーケンさん・masa さんと毎年恒例遠征採集に出かけました。
私はこの地へは今年で3年目になります。

まずは出発前にいつものラーメン屋さんで腹ごしらえです。
皆ニンニク入れ過ぎです。
車中はマッチをこすれば爆発しそうなぐらいニンニク臭でいっぱいです。
特にmasaさんのゲップは強烈です!



そんな感じでいつも通り楽しい珍道中の始まりです。
真夜中に現地到着です。
今回は広島軍団よりかっしーさんも参戦していただき日の出まで仮眠をとります。

さあー採集開始です。
二手に別れいつもと違う超レアポイントへ向かいます。



私は未熟者でありますので採集ベテランであり標本家のかっしーさんの車に乗せてもらい同行させてもらいました。
朝一で出会ったのはノコでした。



あと数年経てば良かろう材を伺いながら進みます。



この日最後はいつものポピュラーな奴でした。
成果はありませんでしたがいろいろ貴重なご指南をかっしーさんからいただき夜の部へ突入です。



毎年恒例ju_tsuさんに予約していただいている居酒屋に向かいます。
ju_tsuさん、かっしーさん、セーケンさん、masaさんと豪華キャストでの宴会の始まりです。
相変わらずju_tsuさん日本酒をグイグイ行かれます。
呑まないかっしーさんはご飯を2杯も平らげてます。
ムシ話エロ話で皆絶好調へ!



結構ベロベロで締めのラーメン屋に向かいました。
masaさん引っ付き過ぎ(笑)
かっしーさん私の頭触り過ぎ(笑)



3年前に見つけたこのラーメン屋呑み会の締めには最高です。
店主年1訪問の我々を覚えちゃってます。



旨かったです!
腹いっぱい爆睡でした!
ju_tsuさん今年もお世話になりました。



成果のないまま2日目です。
このポイントはかっしーさんが温存されていたポイントです。
いきなり素晴らしい食痕です。





出るかと思われましたが辿り付きませんでした。



そして食痕を見に来たセーケンさんが隣の材に一発入れると成虫が!
コクワだねなんて話してました。
採り出すとオオの♂です。
やっぱりあの人持ってます!



そして私はかっしーさんが追っていた材が諦めきれず追い続けました。
やりました!
オオ幼虫出ました!



かっしーさんは成虫が出た材の食痕を追いかけます。



さすが出ましたデッカイオオの幼虫です。
朝一で合わせて3頭の成果です。
かっしーさんに採らせていただきました。
自力採集ではありませんが嬉しかったです。



そしてクライマックス!
持っていたのはセーケンさんでした。
あられにもみまわれたこの極寒の中最後に来ました。
まず1頭・食痕・2頭・3頭・・・





私も1頭出させてもらいました。





なんだかんだでこの材からは2桁採れました。
タコ採れですね!
気分良く車へ向かいます。

結果こんなにに採れました!
やはりミラクル起きましたね!



本当に楽しい2日間でした。
また行きたいです。

ju_tsuさん来年もよろしくお願いします。
かっしーさんまたいろいろ教えてください。
セーケンさんmasaさんお疲れ様でした。

週末採集と富山!

12月17日(土)
久々にAMGが集まりました。
この地方での採集になります。
ひろさん、セーケンさん、masaさん、かぶさん、セーケンツインズご子息と何か月振りかの集結です!
それぞれが現地集合でのスタートとなりました。
まずはミーティングにて探索地点の打ち合わせです。
みんなの後ろ姿イケてますね(笑)



私はmasaさんと共に割ったらしきターゲット1本だけでした。
やったぁ〜
まずは幼虫!



しかしその後ダブルでこの有様です。





成果はイマイチどころか散々でしたが楽しい1日を過ごすことが出来ました。
次回への希望をつなぎ採集を約束し皆とはお別れしました。

12月18日(日)
今日はずっと前からとんかちさんと約束してた日です!
富山県へと向かいました。
朝7時に蕎麦喜八出発です。



まずは喜八さん蕎麦の実、契約農家を訪れます!
富山の散居素晴らしい!



ここでとんかちさんの車いっぱい蕎麦の実を積み込みます。
喜八のお蕎麦美味しいはずです。



相変わらず写真はイマイチですが立山連峰の麓で育った蕎麦の実です。



契約農家さんを後にし次はお土産散策です。



女房にゴマすり用の土産を買い次の最終目的地へ!



富山のクワ貧さんに向かいました。
1度行ってみてお話したかったクワ貧さんにお会い出来ました。
予想通りの知識の豊富な方で来年の私の飼育種の産卵法・材などをご相談出来満足です。
とんかちさんはキノコにも詳しいクワ貧さんとの山話が尽きず超長時間話されてました。
私にはわからない話ばかりだったので1人店内を見学させてもらってました。



また素晴らしいお知り合いが増えました!
出会いを大切に来年はヒメオオの採集・ブリードも頑張ります。

ひとりでぶらぶらと!

今日は朝からやることもなくメチャクチャ暇でした。
天気も良いし家にいてはもったいないとひとりで郡部最先端へ少しだけ割ろうと出かけました。



ポイントは行き始めて3年目になる地主さんにも許可もらってる山です。
ここはノコのデカいのが毎年採れるピンポイントです。
この立枯れエノキも3年前に比べるとちっちゃくなりました。
私が毎年削ってますから。



上部から割って行きます。
綺麗な白に朽ちてます。
いきなり出ました。









徐々に下部へ向かいます。











40分ぐらい割ったでしょうか!
こんな感じで採れました。
大きいのはノコとわかっていても一応セーケンさんに写メを送り同定をお願いします。
返事は思った通りです。
でもまあまあ楽しかった!



女房からいつも野菜が高いと聞いてましたので帰り道これまたぶらっと産直市場へ(笑)
結構な賑わいです!
お昼前でしたのですでに売れてしまい結構品薄になってましたがサッと目ぼしいものをカゴに入れお金を払って素早く退散しました。
そして隣のみかん農園でみかんを買いおまけに冬瓜もらって帰って来ました。
車のトランクの中はこんな感じです。



ブリ部屋に採集品置きに戻って今日一の幼虫を測ってみると9.3gもありました!
デカいノコですね!



産直市場での商品はこれです。
スーパーで買うよりは全然安いみたいで久々に女房のご機嫌取れました。



何せこれだけで745円ですから(笑)



午前中だけでしたが楽しい採集と買い物が出来ました!

キノコ狩り!

キノコ・山菜採り名人のとんかちさん・新人NASA君とキノコ狩りに行ってまいりました!
これ以上はないというくらいの天気にも恵まれおよそ標高1,000m程の現地に到着です。
途中普段は誰も入って来ないだろうと思われる山道を躊躇なくとんかち戦車で進み到着です。



とんかちさんさすが達人スタイルです。
NASA君も山に入るの久々らしくフル装備です。



入山前と途中何度かとんかちさん獣避けの爆竹を鳴らしながら進みます。
すげぇ〜



川沿いをどんどん進みます。



とんかちさん何やら発見です。
ムキタケと言うそうです。
美味しいらしいです。



まずはムキタケ採集しさらに進むと今度は天然ワサビ郡です。
匂いも素晴らしく美味しいらしいです。
大きい株を3つだけ採って進みます。



この辺はブナの大輪も多く生息しております。
あれば割りたくなっちゃいます!



倒木からは数頭採れました。



デッカイ立枯れからは2頭ほど採りました。





そしてキノコ狩りもクライマックスです!
やりました!
すげぇ〜
本日の本命天然ナメタケ郡です!
初めて見ましたが見事です。





本日の本命ゲットも出来安心した後出てきたのはデカいサルノコシカケです。
人間も腰掛けることが出来そうです。



最後は山ぶどうまで採ってます。
とんかちさん恐るべし自然博士!



高山種のクワ幼虫まで採集する事が出来とても満足した1日を送ることが出来ました。



NASA君も相当リフレッシュ出来たみたいでした。
とんかちさんも達成感でいっぱいの面持ちでした。
私も相当癒されました。
とんかちさんありがとう。
NASA君お疲れ様でした。
筋肉痛大丈夫(笑)

遠征採集遠征宴会!

週末またとんでもない体験をしてきてしまいました!
先週末とは違い狙いは本命樹液採集となります。
今回は宿泊採集となりました。

金曜日夜masaさんと共にまずはセーケンさん宅に到着です。
まず腹ごしらえはいつものラーメン店です。
相変わらずのボリュームと味を堪能して出発です。



道中予想外の夜間集中工事にあたってしまいいきなり苦労しましたが何とか現地到着です。
ビックリしたのはこのメンバーで天気が抜群ということです!
この出来事で雨か雪が降りそうです(笑)

AM5:00頃から採集開始です。
第1ポイントいきなりこんな樹木があります。



いきなりデッカイヒラタをセーケンさん確保です。
66.67mmのヒラタです。
初めから凄いです。
一体この先どうなるのか?



その後今回の秘密兵器「木に登るmasaさん」のスタートです。
筋肉フェチ化したmasaさんの進化が相当大きな兵器となりました。



その後2人のヒラタ獲得劇が始まりました。
私はいつも通り2人の後ろから付いて行ってるだけですがそれにしてもヒラタが多い。
それもデカいです!

こんな私でもヒラタが採れました。



その後数カ所のポイントを回りヒラタの採集中心で成果を上げているとやって来ましたこの瞬間!

またまたとてつもないことが起きました!

セーケンさんデカい大歯本命♂ゲットです!
お見事としか言い様がありません。



次はその樹木の上部の捲れ部分の確認です。
ここでmasaさん登場登り始めます。
ヒラタ♀確保したあとに更に上部へ!


やっちゃったみたいです!
これまた小ぶりではありますが本命♂ゲットです。



綺麗ですね!

先週に引続き3人で肩を組み狂喜乱舞です。
2週連続?こんなことってあるんですね!



最終的な採集結果です。
採れましたねェ〜



この2頭が素晴らしい!



このあと夜の白三さん率いる広島軍団との宴会が待っておりましたので移動となります。
私は広島軍団の方全員が初対面となるため豆粒のようなハートがドキドキでした。
お会いしてみれば初対面とは思えぬ盛上がり具合でした。
白三さん・dapさん・かんかんさん・かっしーさん・キテレツさん・いねちょびさん・たちうさんと広島軍団勢ぞろいしてくれました!
いやぁ〜
このクワ好きの集まり本当に皆さん呑んべぇでエロいんです!
白三さんのお人柄なのでしょうかお店の方にも大変良くしていただき感謝でした。
宴会内容につきましては私睡眠不足の上に完全にお酒にのまれておりましたのでよくわかりません。

広島の皆様本当にお世話になりました。
次回もよろしくお願い致します。



翌日はセーケンさん法要参加ということで皆で朝食をとりmasaさんと2人で行動開始です。

高校の修学旅行以来なので37年ぶりぐらいになりますが安芸の宮島訪問です。
いろいろなイメージがかなりズレていて懐かしさなどでとても良い癒しになりました。



ここまで来たということで昼飯は牡蠣を美味しく頂戴いたしました。



その後また法要の終わったセーケンさんと合流し帰路につきました。

採集・宴会と本当に素晴らしい週末を迎えることができました。
セーケンさんmasaさん広島軍団の方々ありがとうございました〜!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR