灯火採集の結果!

私生活が非常にバタついておりますが嬉しいことも!

今年は自分がヘルニアになってしまい採集も不可能かと思い灯火採集セットを用意した。
あまり成果はあげられませんでしたが持腹ちゃんが産んでくれました。

7月22日ひろさんと採集したミヤマクワガタ♀です。



8月27日セーケンさんと採集したヒラタクワガタ♀です。



ミヤマは現在約20頭ヒラタは7頭産んでくれました。



継続してセットに入れてます。
これがオオなら!
スポンサーサイト

感動的樹液採集!

自分の病院通いや家族の入院等で私生活にやや嫌気がさしているいる中、今期はあきらめていた樹液採集にセーケンさんmasaさんから度々お誘いいただける。
なかなか予定が合わずmasaさんとは互い違いの参戦になってしまっているが最近は本命採集確立が高く私生活にも大きく良影響を与えてもらっています。

先週はmasaさん参戦
今週はセーケンさんに私だけの同行となりました。
今回の目標は先日セーケンさんのご厚意でいただいた♂の嫁探しである。
絶対に欲しかった。

今回はハチがすごいということで私もマグナム持参の参戦となりました。
なかなかセーケンさんの雄叫びも聞かれぬまま私もあきらめていました。
セーケンさんはあきらめません。
高所狙いのため私は梯子を抑えます。
そんな終盤戦にその時はやってきました!
セーケンさんの雄叫びです!
♂か♀かの問いかけに♀と!

やっぱりあの執念すごいです。
持ってます!



セーケンさんが採った獲物を2人の手の上に置き撮影です。





いつものように乾杯です!



はじめはもっとデカく思えたのですが42mmそれでも良型です。









私はまたまた素晴らしい場面に立合うことが出来ました。
狙ったモノが採れてしまい私は今までにない興奮をしてしまいました。
感動具合ヤバかったみたいです。

またまた私が持ち帰らせていただきました。
新成虫ということで持腹でなければこの♂と累代してもらいます。



今回もハチの防御と梯子抑えでいっぱいいっぱいで殆んど撮影できずセーケンさんからまわしてもらいました。

私は役に立たねどいいとこにいつもいます(笑)

いい日になりました。

濃厚灯火&樹液採集!

この夏、ヘルニアのため採集が出来ず欲求不満気味なことを察してか先日に引続きセーケンさんより灯火採集にお誘いいただきました。
今回のポイントはセーケンさん推奨ということで内心かなり期待してました。

第1ポイント
雰囲気あります。
灯火開始わずかで反応が現れます。



まずは水生昆虫(笑)
次にこんな感じです。



陸地の昆虫より水生昆虫の方がたくさん集まってきます。



時間もないので第2ポイントへ
もっと良さそうに感じます。
やはり結果で現れました。

ノコギリクワガタ♀が飛んで来ました。
とりあえず一安心しました。



かなり経ってから2頭目が飛来です。
ポトリッという音をセーケンさんと同時に聞きつけライトを当ててみるとヒラタクワガタ♀ということでした。



もう灯火はこれ以上はとセーケンさんから樹液採集を提案されます。
腰に多少の不安はあるものの好きですから当然同行です。

ポイントに入るとすぐに出会えます。
私がこの夏まだ見てない自然界の甲虫たち!







どんどん進んで行くセーケンさんに必死について行きます。
そしてその瞬間が!
セーケンさんが大声で「親分~」と叫びます!
その先には久し振りに目の前に現れたまさかのブラックが!
すぐに2人で雄叫びを上げ抱き合いました。



51mmオオクワガタです。



常にただ同行させていただいているだけの私ですがまたまた最高の瞬間に立合うことが出来ました。
こんな成果です。
まさか本命に会えるとは思ってませんでした。



最高のカンパイになりました。



この本命飼育をセーケンさんのご厚意で私に託していただき気持ちよく帰路につきました。

全く採集に行けず暗い夏を過ごした私にとって一発逆転の夜でした。

セーケンさんまた誘ってね!

恒例冬の陣 遠征採集!

週末セーケンさん・masa さんと毎年恒例遠征採集に出かけました。
私はこの地へは今年で3年目になります。

まずは出発前にいつものラーメン屋さんで腹ごしらえです。
皆ニンニク入れ過ぎです。
車中はマッチをこすれば爆発しそうなぐらいニンニク臭でいっぱいです。
特にmasaさんのゲップは強烈です!



そんな感じでいつも通り楽しい珍道中の始まりです。
真夜中に現地到着です。
今回は広島軍団よりかっしーさんも参戦していただき日の出まで仮眠をとります。

さあー採集開始です。
二手に別れいつもと違う超レアポイントへ向かいます。



私は未熟者でありますので採集ベテランであり標本家のかっしーさんの車に乗せてもらい同行させてもらいました。
朝一で出会ったのはノコでした。



あと数年経てば良かろう材を伺いながら進みます。



この日最後はいつものポピュラーな奴でした。
成果はありませんでしたがいろいろ貴重なご指南をかっしーさんからいただき夜の部へ突入です。



毎年恒例ju_tsuさんに予約していただいている居酒屋に向かいます。
ju_tsuさん、かっしーさん、セーケンさん、masaさんと豪華キャストでの宴会の始まりです。
相変わらずju_tsuさん日本酒をグイグイ行かれます。
呑まないかっしーさんはご飯を2杯も平らげてます。
ムシ話エロ話で皆絶好調へ!



結構ベロベロで締めのラーメン屋に向かいました。
masaさん引っ付き過ぎ(笑)
かっしーさん私の頭触り過ぎ(笑)



3年前に見つけたこのラーメン屋呑み会の締めには最高です。
店主年1訪問の我々を覚えちゃってます。



旨かったです!
腹いっぱい爆睡でした!
ju_tsuさん今年もお世話になりました。



成果のないまま2日目です。
このポイントはかっしーさんが温存されていたポイントです。
いきなり素晴らしい食痕です。





出るかと思われましたが辿り付きませんでした。



そして食痕を見に来たセーケンさんが隣の材に一発入れると成虫が!
コクワだねなんて話してました。
採り出すとオオの♂です。
やっぱりあの人持ってます!



そして私はかっしーさんが追っていた材が諦めきれず追い続けました。
やりました!
オオ幼虫出ました!



かっしーさんは成虫が出た材の食痕を追いかけます。



さすが出ましたデッカイオオの幼虫です。
朝一で合わせて3頭の成果です。
かっしーさんに採らせていただきました。
自力採集ではありませんが嬉しかったです。



そしてクライマックス!
持っていたのはセーケンさんでした。
あられにもみまわれたこの極寒の中最後に来ました。
まず1頭・食痕・2頭・3頭・・・





私も1頭出させてもらいました。





なんだかんだでこの材からは2桁採れました。
タコ採れですね!
気分良く車へ向かいます。

結果こんなにに採れました!
やはりミラクル起きましたね!



本当に楽しい2日間でした。
また行きたいです。

ju_tsuさん来年もよろしくお願いします。
かっしーさんまたいろいろ教えてください。
セーケンさんmasaさんお疲れ様でした。

週末採集と富山!

12月17日(土)
久々にAMGが集まりました。
この地方での採集になります。
ひろさん、セーケンさん、masaさん、かぶさん、セーケンツインズご子息と何か月振りかの集結です!
それぞれが現地集合でのスタートとなりました。
まずはミーティングにて探索地点の打ち合わせです。
みんなの後ろ姿イケてますね(笑)



私はmasaさんと共に割ったらしきターゲット1本だけでした。
やったぁ〜
まずは幼虫!



しかしその後ダブルでこの有様です。





成果はイマイチどころか散々でしたが楽しい1日を過ごすことが出来ました。
次回への希望をつなぎ採集を約束し皆とはお別れしました。

12月18日(日)
今日はずっと前からとんかちさんと約束してた日です!
富山県へと向かいました。
朝7時に蕎麦喜八出発です。



まずは喜八さん蕎麦の実、契約農家を訪れます!
富山の散居素晴らしい!



ここでとんかちさんの車いっぱい蕎麦の実を積み込みます。
喜八のお蕎麦美味しいはずです。



相変わらず写真はイマイチですが立山連峰の麓で育った蕎麦の実です。



契約農家さんを後にし次はお土産散策です。



女房にゴマすり用の土産を買い次の最終目的地へ!



富山のクワ貧さんに向かいました。
1度行ってみてお話したかったクワ貧さんにお会い出来ました。
予想通りの知識の豊富な方で来年の私の飼育種の産卵法・材などをご相談出来満足です。
とんかちさんはキノコにも詳しいクワ貧さんとの山話が尽きず超長時間話されてました。
私にはわからない話ばかりだったので1人店内を見学させてもらってました。



また素晴らしいお知り合いが増えました!
出会いを大切に来年はヒメオオの採集・ブリードも頑張ります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR