私の癒し空間!

我が家のペット数年前にも紹介しましたが最近の同居家族を紹介いたします。
賑やかですよ!
こんなに飼ってと思われる方もおられるでしょうが私の家族みんながそれぞれ責任を持って飼育いや同居しております。

まずはシルバーのメダカです。
今年もたくさん子供が採れました。



ゴールドのメダカです。
子供はシルバーよりたくさん採れました。



金魚すくいでもらってきた金魚も2つだけですが長いこと飼ってます。



先日紹介した卵からのニホンイシガメも相方増えて元気です。



イモリはとんかちさんとの採集品です。



こちらはスナネズミのジャービルです。



アグーチのデグーです。



パイドのデグーです。



リチャードソンジリスです。



一番最近加入の8月生まれオカメインコです。
ヒナなので良く食います!



犬とも仲良くやってくれれば!



我家の長老13歳ロングコートチワワです。



7歳のロングコートチワワです。



最後にmix犬マルチワワ3歳1.6kgしかありません。



これだけ飼ってます!
こんなに飼っていろいろご意見あると思いますが私の家族にとって今やかけがえのない存在になっちゃってます。
それぞれの特徴や個性面白いですよ!

我家の癒しの空間紹介させていただきました。

椎間板ヘルニアとツバメとイシガメ!

全てがほとんど同時期に始まりました。

まずは5月下旬私の腰が突如椎間板ヘルニアを発症し苦闘の日々が始まりました。
そのころ我が家のガレージにツバメが巣を作り始めました。



鏡で卵5個も確認出来ました。



その後順調に孵化も始まりました。
この孵化していない1個の卵は後日孵化したのですが発育の差で巣から落下し★に!



だいぶ大きくなりました。



4羽順調に育ってます。



ヘルニアになり家から出れなくなった私は長女と相談し同時期にニホンイシガメの卵を入手しました。
5月17日に産み落とされたものです。
普通約60日で孵化すると聞いておりました。

ここから毎日観察を始めました。
身動きとれず暇でしたから(笑)



6月に入ると生命誕生がはっきりとわかります。



進化してます。



7月に入ると形もなんとなくカメ!



もうよく動きます。



この頃には頭や足もわかります。
60日は既に経過してますがなかなか孵化しません。



待ちに待った日が訪れました。
殻から脱出です!



そして今朝無事脱出成功!
元気に孵化してくれました。
カメにもへその緒らしきものがあるみたいです。
数日で消えるらしいです。



イシガメ誕生です!
誕生まで75日かかりました。



ツバメとイシガメは療養中の私にとってけっこう楽しい研究となりました。
お陰様で腰も徐々に回復に向かっております。

クワカブ採集が出来ないこの夏
また何か新しいモノ考えます。

幸福訪問か!

自宅にて日々厳しい療養生活をしているところでほんの少しだけ微笑ましいことが起きました。

数十年前の春に我が家のご近所エリアにたくさんのツバメが飛来し我が家も含めて子孫繁栄の巣作りが営まれました。
しかしどういうわけかその時作りかけていた我が家の巣は途中で撤退されなんとも後味悪くこれまで引きずっておりました。
それ以来何十年もご近所さんには春になるとツバメが訪れ累代を繰り返しておりました。
うらやましく思っておりました。

それが先週息子が「ガレージに鳥が巣作っとるよ」と!
動けない私はまさかと思い女房子供に写メ撮ってこいと頼み確認です。





私にとっては何十年振りのうれしい出来事です。
巣作り途中放棄されて以来ずっと待ち望んだことが起きました。



ツバメの巣作りはその家に幸福をもたらすとも言われています。
本当かどうかはわかりませんが療養中の私にはとても明るい出来事となりました。



まだヒナは確認できませんがここから巣立ってまた来年帰ってくることを願います。

早くヘルニアよー  治れ~!!

はがゆい日々!

かれこれ1月以上ブログも書けませんでした。
こんなに間隔をあけてしまったのは初めてです。
皆様のブログにもお邪魔出来ずはがゆい日々を送っております。

医者に椎間板ヘルニアと診断され自宅療養約1か月が経ってしまったことになります。
採集に誘われてもお供出来ずブリ部屋にも長時間おれないため虫の世話も満足に出来ない日々を送っております。

3日ほど前から調子が更におかしくなりブリ部屋にも行けなくなりました。
虫君たちが心配で心配で!

ラッキーにもWF2のヤエヤマコクワ値打ちに調達したのですがブリ部屋に持って行けません。
本当に最悪です。







同じ体勢で5分も維持出来ないため今回PCの前であぶら汗流しながら皆様に忘れられぬよう必死に書きました。
早く復活したいです!

最後のおやじバンド出陣!

本日で私も56歳となってしまいました!
55歳最後の日最後のおやじバンドをやって来ました。

こちらのイベントには第1回目からオファーいただき12年間出演させてもらいました。
クワガタの採集・ブリと共に私には素晴らしいストレス発散剤となっておりました。
そんなバンド活動も干支を1周まわりいよいよ世代交代となりました!

我々のバンド名「天満宮」
中学の時に結成しもうメンバーとは40年以上の付き合いとなってます。



今回で事実上どこかでバンド演奏するのも終わりでしょう。

次回からのこのイベントには10・20代の方々が参加されるべく我々の演奏の前に2曲ほど披露されました。
彼らを見てると自分が相当歳とってしまった感がこみ上げてきます。
彼らが立派に引き継いでくれるでしょう。



当日は天気も良く我々最後の演奏ということもありたくさんの方が遠くから見に来てくれました。

まずはmasaさんが単独で来てくれました。
masaさんと話していると午後から娘さんの授業参観の予定が入っているセーケンさんも双子のご子息を連れ駆けつけてくれました!
セーケンさんmasaさんに下手くそな演奏を聴かれるかと思うと少々緊張しましたがなんとか終了です。



セーケンさんは午後からの予定のためご挨拶も出来ず帰還されました。
虫友のお二方が違う趣味にもかかわらず訪れてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。



その後masaさんのスーパーカーに乗せていただきランチタイムへ!
その前に私のブリ部屋に寄りmasaさんからのオオの種親を託され爆産を誓い我々の大好きな麺処に向かいました。
食べながらmasaさんに演奏の感想をお聞きしひとまずホッとしてお別れしました。



写真はありませんが夜はバンドのメンバーと打上げを盛大に行い朝から呑んだくれの1日が終わりました。

さぁ〜
今日から56歳!
ジジイ頑張ります!!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR