ハイビスカス

部屋咲きのハイビスカスです。

2年前に次女が沖縄旅行に行った際のお土産です。

ほんの小さな苗だったのに、部屋に置いておいたら咲いちゃいました。

艶やかですね。

こんな色のクワガタいませんかね。


羽化!

先日載せた三重県多気郡産30gと同腹個体です。


              

最終の計測では27gでした。



出てきました。



大きさは?



77.78mmぐらいですね。
80mmアップ目指します。

ワインセラー

そんなに高価なものではありませんがワインセラーが届きました。
ウッディ君のためにどうしてもあの以前に載せた古い冷温庫では不安で買っちゃいました。
大きさもちょうどいい感じです。
日本酒党の私にはワインセラーは似合いません。
むしろ酒樽の方がお似合いですが(笑)

こんなに頑張ってるんだからウッディ君が上手く育ちますように(祈)

           

こんなもんですね

今日は50ほど菌糸瓶の入替え作業やりました。
皆様35gアップをほいほい出してみえますが、私共では30gが出れば万々歳。
産地はいろいろです。
ボチボチ産地を絞った方が良いかな(悩)



兵庫猪名川町産です。



三重県多気郡産です。

アベレージは26.27gでした。

まだまだですね。

自己採集Ⅱ

先日載っけた昨年春採集のワイルド君、昨日蛹に変身してました。
写真ではちょっと見にくいかもしれませんがデカいです。



どんなパラワンが出てくるか今から楽しみです。

ご報告:リベンジタランドゥスは菌糸にカビが生えてきたので慌てて産卵状況を確認しましたが、残念ながら全く産卵を確認することが出来ず失敗いたしました。前回より酷い結果となりました。お恥ずかしい(涙)

採集遠征~すばらしき仲間~

1月24日(土)採集遠征に行ってまいりました
メンバーはAMGのひろさん、セーケンさん、初対面のかぶさん、採集初参戦になるというmustar
さんというそうそうたる方々です。
そんな中にジジイの私が(汗)
クワガタ以外であれば10も20も歳を重ねた私は経験豊富でしょうが、このカテゴリーに於いては大人と子供ほどの差が(汗)
メンバーの足を引っ張らぬよう心に念じ、実践、またいい経験させてもらっちゃいました。
自分の成果は相変わらずのザッツ豚
みなさんの成果はそれぞれのブログで発表されると思います。
今回も肉体的にとても過酷な採集でした。
しかし、自分の好きなものを追っかけてのこの荒業、かえって刺激を増し楽しかったァ~。



帰宅後、待ちに待った私専用の昆虫ゼリーを3杯がぶっがぶっ(笑顔)
いつも採集後の1杯(実際は3杯)は本当にうまい。



その後はバタンキュウでした。

健康管理

年末の血液検査の結果が出ました。
ピーク時は2300、最近は1200~1300だった中性脂肪の数値が半分に。
こんなの見たの10数年ぶりです。
医者にはこんな数値見たことない、死ぬと言われてました。
まだなんとか生きてます。



新薬投与と採集のおかげでしょうか?
まだまだ患者の中でベストいやワースト1位ですが(苦)

ウッディ

待ちに待ったウッディちゃんがやってきました。



ワイルドではなく累代品ですが、初心者マークの私には丁度良いかな(笑)
二令から始めてみます。
まだまだ先は長いですね。



でも、ドキドキするんですよね。



ウズラの孵化に使った保温庫を引っ張り出し、クワガタ部屋の中において管理してみます。
どうなることやら(笑)

肩慣らし

相棒と二人で隣県までちょっと肩慣らしに出かけました。
当たりもつけず適当に。
いい感じはしますが・・・



最後に微妙な立ち枯れが



しかし、ふらっと行って出会えるほど甘くはないですね。



結果はこの有様です。

自己採集

昨年4月27日に某有名産地で初二令で自己採集した幼虫ですが、こんなに立派になってしまいました。
昨年暮れに詰め替えした時には、30gオーバーありました。



どんなオバケワイルドが出てくるのか(笑)
はじめから菌糸で育てたとは言え・・・      放虫か?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR