二つの荷物

今日はこんな荷物が二つ届きました。



一つ目はウッディその他フタマタ用のFEです。
なかなか買えないかと思い多めに買っちゃいました。
ウッディは絶対羽化させたいので。



二つ目はミラビリスヒラタです。
これはmasaさんのヒペリオンに刺激されて・・・(笑 )
本当始めて見ましたが、ヒペリオンminiです。



どうなるかわかりませんが頑張ります。

カブト虫幼虫投入完了!

REGA90さんからの貴賓カブト虫幼虫を仕事のついでに養殖場へ投入してまいりました。
まだまだ土不足です。
山盛りにせねば。



今後も徐々に面積と生体を増やせていければ。



梅雨が明けたらスイカばらまきに行きます。
この辺のカブト虫も全部集めちゃいますよ(笑)

感謝!カブト虫幼虫

本日とても嬉しい出来事がありました。
ブログリンクさせていただいているREGA90さんから私のカブト虫養殖場へとはるばるカブト虫幼虫が届きました。
なんてありがたい出来事でしょう(嬉涙)



セーケンさんからはとても素晴らしい方とお聞きしておりましたが、私のような新参者にまで・・・
なんとお礼を申し上げればいいのやら。
感謝・感謝・感謝です。



しかし、あちらのはカブト虫もデカいです。
私のカブト虫養殖場、結構な産地のカブト虫が集まって来ました。
頑張って増やしますよ。

や〜あ、ブログって本当に素晴らしいですね(水野)

菌糸ブロック

今季割出し用の菌糸ブロックがとりあえず3ケース(36個)届きました。
ボチボチと来月辺りから菌糸瓶作り始めようかと思います。



足りなぐらい割出せれば良いのですが・・・
楽しみです。



菌糸のまわり具合が悪いときがるので少し心配です。
どうなることやら(苦笑)

ヘラクレス卓上ペアリング その後

2月末に小型ヘラクレスを卓上ペアリングさせたことを書かせていただきました。
一度採卵に失敗いたしましてやっと今回少しですが採卵することができました。



全部で13個採れました。
2~3個潰してしまいました(涙)
これからは1週間おきに採卵チェックし100個ぐらいは採り出したいのですが・・・



マンディが孵化したので調子にのってオアシスエッグシェルターへ投入。



どうなるか楽しみです。

マンディオアシス孵化

先日産卵セットしたマンディ、材が悪かったのか卵一つだけを確認し採卵しました。
その後、♀はもっと軟らかい材へ再投入しました。
さてこの一つの卵をどうするか? 悩みました。
結果オアシスに投入。



1頭だけですが孵化しました。
なにせ初めてなので嬉しいです。



現在投入中の産卵セットも私素人なのでわかりませんが、いい感じに材が削られてます。



孵化させますよ(爆)
1頭ごときでついつい興奮してしまいました(笑)
写真ボケてますね。
私と一緒だ!

カブト虫幼虫

昨日カブト虫養殖場に幼虫をもっとたくさん仕込もうと毎年採らせていただいている葡萄園に一言電話を入れ仕事中にカブト虫幼虫採集に向かいました。



しかし時期が悪いかスコップでほじくる牛糞堆肥積載場は掘れば掘るど牛糞でジュクジュクしておりアンモニア臭が強い。
昨年堆肥を全て入れ替えたようで環境が整ってませんでした。
初めての0頭でした。(汗)
今年秋にリベンジしようと思います。



カブト虫幼虫余ってる方、ください。



余談ですが昨年5月に滋賀で採集した幼虫がミヤマクワガタ♂に羽化しました。
どうしよう?

セアカフタマタクワガタ

今年の1月に某昆虫ショップにて当たったというか残念賞というか1回1,000円のくじで手に入れたセアカフタマタの幼虫1頭。
もう1頭店員さんのご厚意により計2頭。
ここからが衝動買いの始まりだった。
飼育用のカワラ菌糸カップ2つ。
2,000円ぐらい使ってしまった。
完全にお店のペースに(汗)



あまり気にもとめず2ヶ月以上が過ぎ久々に確認するとまあまあの大きさに育っていた。
慌てて大きめの菌糸瓶を購入する為、再び昆虫ショップへ。



とりえず入替え作業終了。
どうなるのでしょうか?



どうせならデカく育てるぞ〜ぉ!

産卵セット

宿泊遠征も終わり少し落ち着きましたので、オオクワの産卵セットを20ばかり行いました。
今年はマットも産卵木も調達先を変えたので、どんな結果が出るか楽しみです。



1週間前に産卵セットしたものを覗いてみるとこんな感じでかなりの動きも見られました。
これが良いのか悪いのか?
産ませますよ!



頑張ってくれたウチの種親君たちです。
ウチで羽化した親ばかりなのでビックリするほどデカいのはいません。
せいぜい81.82mmが目一杯ですが頑張ります。

雨と汗にふやけてしまった遠征採集

土日二日間でAMGのセーケンさん、masaさんと3人で遠征採集してまいりました。
天気予報にも裏切られ、初日から厳しい採集となりました。
この地は採集どころか私にとって人生初の訪問地です。
当初の気持ちとはうらはらに厳しい採集となりました。



土砂降りの中、初日最後に私が採りだしたのがデカい。
ヤッタ〜と思いました。
雨と焦りの中、上手く記録もできませんでした。
セーケンさんも初めは本命の判定をくれたのですが良く見ればヒラタと同定。



残念です。



夜、わざわざ駆けつけてくださった私初対面のju_tsu さんと4人で酒を交わしながら翌日の作戦会議です。
ju_tsu さんも翌日は同行採集していただける予定でしたが、この日の雨のためお仕事ということで情報を惜しみなく提供していただき会議終了。
クワガタ話、雑談で盛上り本日全行程終了。

最終日、中々本命には巡り会えず心が沈みかけていたその時masaさんついにやりました。
バカデカい三令♂ゲット。
みんなの気分は高まります。
すると間もなく違うポイントからセーケンさん二令ゲット。
さすがAMGのお二人。
その後も探索し続けましたが、タイムアウト。



本当に意義ある二日間となりました。
結果はご覧のとおり実力の差ですね。

このお二人はまた私を誘ってくれるでしょうか?(笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR