蛹化と孵化!

3月AMGセーケンさん、masaさんに連れて行ってもらった宿泊採集にて少々お騒がせしたちょっとビッグな幼虫が蛹化しました。
オオに化けろと少し期待してましたがやはりヒラタでした。
でもまあまあサイズ。
無事羽化願います。



お次はペアリング記事載せましたヘラヘラ、時間かかって諦めかけていましたが何とか孵化5頭。
これから孵化ラッシュ続くと思います。



ひろさんから託されたセルロースで成長具合を比較します。
はっきりと違いが出れば面白いのですがね。

じじばばバンド出陣!

最高の天気の中やってまいりました。
結成39年になるじじばばバンド、年数は経ってますが下手くそコミックバンドです。
某大手家具製造会社さんの春のイベントに第1回から11年連続出させてもらってます。
ベースギター以外は同級生なのでアベレージは当然高齢(笑)
キツかったです。
今年はゴレンジャーカラーで出陣!
古いか(笑)
ミドレンジャーが私です。



恥ずかしくて顔は出せません。
それでも9曲1時間完奏できました。



いつまで出来ることやら・・・
全員顔隠し撮影(笑)



クワガタ採集同様カラダが動く限りやっていきたいです。
どちらも年々鈍ってますが。

羽化してました

昨日私用で急遽長野県飯田市に行くことになりました。
昼前に到着。
親戚のお見舞いでしたので地元と千葉からの従兄弟と3人で合流しまずは信州そばを食べながら雑談です。



久々の本場のそば美味しかったです。
その後お見舞いを終えるとそれぞれが持ってきたお土産の交換会に。
飯田からは竹の子,ワラビ、タラの芽、しいたけ等田舎ならではの産物を千葉からは自作栽培してるという立派なトマトをいただきました。
私は何も作っておりませんしまさかお土産にクワガタを持っていくわけにもいきませんので地元のお菓子を。
3時に解散し帰路につきました。
その後の予定も入っていたので少しだけクワガタ部屋に寄ってみると

羽化してました、1月3日採集品の嫁が!



とりあえず無事羽化ということで安堵して次の予定に向かいました。

Happy か Birthday !

本日半世紀+αの誕生日を迎えました。
歳をくいました。
嬉しくありません。
26回目の結婚記念日でもあります。
朝から祝福のライン・メールもたくさんいただきました。
次女が会社帰りにシャトレーゼでケーキを買ってきてくれたようです。



これは嬉しかった。
家族の誕生日恒例私によるハッピー バースデイ トゥー ユーを独唱で歌いケーキを6人で囲みました。



親分も家ではパパと呼ばれております。
私の容姿をご存知の方は笑っちゃいますよね。



さあ〜このパパいつまで誕生日を迎えられるのか?
来年までかそれともまだ続くのか?
女房には何も贈れませんでした。
30周年記念が迎えられたらドバ〜っと海外旅行でも(笑)

貴賓歓迎!

先日200本以上詰めた菌糸もなんとか上手く回ってくれました。
ボチボチ使えるようになったところでまずはmasaさんから購入したヒペリオンspの投入です。



カワラ菌糸やマットで飼育される方が多いのかもしれませんが私の場合ここは自作のオオヒラタケで挑戦開始です。
masaさんのブリ品なので絶対に完全羽化させたいです。
失敗の多い私なのでどうなるかわかりませんが全力投球。



次にひろさんから託された2種。
1種目はアマミノコギリトリオです。
初めて見ました。
思ってたより黒くてズッシリしています。



上手く行くか不安です。
普通の国産ノコギリなら経験値ありなのですが。
爆産祈願!



2種目は持腹アチェ。
スマトラは経験あるので楽しみです。
上手く行くか、これまた爆産祈願です。



3増種!
結構多種飼育になってきました。
管理できるのか?
頑張るしかありません。

再常厳採集!

懲りずにまたまた行ってまいりました。
今回はいつもよりさらに厳しいだろう水の国へ。
セーケンさんは夢の国へということで今回はAMGひろさん、masaさんに同行させていただきました。



こんな場面もありましたが私の成果は言うまでもなくいつも通りでした。
ノコギリのブリード始めた方が・・・って感じです。



採集終盤にはAMGいつものクライマックスシーンを現在絶好調覚醒中のmasaさんが演じてくれました。
結果はひろさん、masaさんのブログにて(笑)



タイムアウト後はいつものお決まりコース現地のお風呂とラーメンです。
天然塩のラーメンとキムチ、こちらは大当たりでした。



どこの遠征採集に行っても美味いラーメン屋には当たりますが本命ゲットには中々当たりません。
連れていただいていることで速く知識と経験値を高め楽しい成果をあげれるよう引続き精進いたします。

精進するにはちょっと遅すぎるかなぁ〜

出ましたよ、お嫁においで!

やりました!
1月3日採集分本命ペアと思い持ち帰ってきましたが、早々♂がコクワガタに化け諦めておりました。
しかし、♀投入の菌糸瓶中が見えないのでもうコクワガタ♀に羽化かと思い掘ってみると大きいんです。
やりました。
本命♀に変身(喜)
すぐさまオアシスに投入。



このポイントではケムさんのご厚意により割らせていただいたということになりますが、一応自己採集品ですので解釈は大目に見てください。
前に載せさせてもらった自己採集♂82mmの嫁ができました。

採集市は隣で異なりますが同県ということで累代させていただきます。
嬉しい!

GO GO ドラゴンズ!

1年ぶりに行ってきましたナゴヤドーム。
昨年は弱すぎて行く気になりませんでしたので。



久々のドームの中は外は悪天候ですがブラボーでした。



ドラゴンズファンクラブの同級生から戴いたチケットだったので5階席でしたが平日のため人も少ないのがとても心地よく楽しく観戦できました。



いくと必ず食べているホームラン弁当も食べガバガバ呑んで最高でした。
私の爪ボロボロですね。



試合もサヨナラ勝ちでした。
天気と反してとても軽やかにベロベロで帰ってきました。



昭和45年に少年にドラゴンズ会員になり以後45年間ドラゴンズファンやっております。
開幕3連戦負けをくらったタイガースに今日はとりあえず勝ちました。
引き続き応援続けます。
写真ボケボケですね。

と・ほ・ほ採集

今年私にとって3度目となる地へ遠征採集行ってきました。
メンバーは前回宿泊採集でも同行していただいたAMGのセーケンさん、masaさんそして私の3人です。
いつも通り楽しい遠征でした。
道中も若いお2人にからかわれながらバカな話で盛上り、ハイテンション遠征となりました。
結果はいつも通り私らしい本命ゲットまたまたならずです(とほほ)
常連さんたちで満員です(涙)



いつになったら叫べるのか?
とったどォ〜〜〜!



今回の私の本命はカブト虫か?
実際にはカブト虫幼虫もっと取れました。
養殖場行きです。



そして最後は新たに見つけた温泉でゆっくり汗を流し、個性豊かな大将が営む美味しいラーメンを食べ帰路につきました。
また、懲りることなく行きたいです。
セーケンさんmasaさんお疲れ様でした。
またよろしくお願いします。

それぞれの採集結果についてはそれぞれのブログにて!

感謝・感激・雨・クワガタ

本日素晴らしい荷物が届きました。
マンティス&ガバーでお馴染みのju_tsuさんからの荷物です。
先月AMGのセーケンさんmasaさんに連れて行っていただいた宿泊遠征の際にセーケンさんのお取計いで初対面で乾杯させていただいた方です。
私にとっては水陸両用生き物博士のようなお方です。



中身は



そうなんです。
あのご自身のブログで今年1月に記載されたオオクワマンションの採集品でした。
あの赤いオオクワ血統の生体です。
遠征で私だけが自己採集できなかったので気持ちを察していただきこんなサプライズです。
感謝感激です。



♂成虫 1頭   ♀3令 1頭   ♀WF1 1頭です。
さらに採集時この♂を採られた時の蛹室までも。
家宝としてクワガタ部屋に飾らせていただきます。



どうですか、このクワガタ
いいですね。
今回はju_tsuさんは当然のこと、セーケンさんmasaさんのおかげでこんなにいいことありました。
皆様に感謝いたします。
来季種親は自己採集山梨、クマモン師匠久留米、ju_tsuさん採集品の3ラインは決定いたしました。
累代頑張ります。
ブログって本当にいいですね!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR