さようならとこんにちは!

先日幼虫と新成虫が少しまとめて離れて行ったのでブロー容器とプリンカップを洗浄しました。
ほんの少しだけクワ部屋がスッキリいたしました。
天気も良いし気温も高いし1日で乾いてくれるでしょう。



その作業後羽化した数頭を掘り出すとやや大き目のメスが1頭採れたので一応撮影。
三重県産です。
オスも1頭同産地30gオーバーの蛹化直前が確かおりましたのでそれと丁度良いペアになると思います。



ひろさん印のアチェもいい感じに材を削っておりましたので期待を込めて割ってみました。
なかなか思うようにはいきません。



何かが違うんでしょうね。
幼虫3頭しか採れませんでした。
基本的にアチェはマット産みとのことですがここはクマモン師匠のスーパー材にて再々度チャレンジです。
飼育は3頭もいれば十分ですがもう少し採らないと気が済みませんので頑張ってみます。



次にヘラですが以前偉そうに150頭位採卵なんて載せましたが全く思い通りにいかず今のところ予定の半数位の数しか採れてません。
それもそのうちの半数ほどしか孵化に至らず踏んだり蹴ったりです(笑)
ひろさん指令のモニター分は確保できているので一安心です。
ボチボチ終わりだとは思いますがこれも一応まだ継続中です。
そのうちの1つが丁度孵化してましたのでこれも撮影。



ミラビリスヒラタのメスも何となくやっと休眠から覚めたようでようやくエサを食い始めました。
これは早くブリしたかったので間もなくセットと思っております(オスは既に元気に活動中)。



こうして見るといろいろまだまだ楽しみありそうなので頑張ります。
でもやはりオオのキャパが一番ですかね。
来週末新人君を関東まで引取りに行ってきます。
ワクワクドキドキです(笑)

途中経過!

産卵2回目ばかりを入れたクマモン師匠のスーパー産卵材の途中経過です。
5セット試してますがどれもいい感じです。



あと半月は割出せませんがなんか爆産の予感が。
オオクワ2回目で使うのは勿体無いと思いながらその威力が見たいばかりに試験中。



また100ぐらい行っちゃいますかね(笑)



次は外産の産卵を試そうと思ってます。
さすがクマモンさん印の産卵材タダモノではありませんね!

久々増員!

久々に増員致しました。
地元クワ友からやって来ました。



採集禁止となった今ちょっと気になる種です。
アマミシカクワガタです。
5月羽化の新成虫です。



♂1頭♀3頭となりますが面白そうです。
寿命が意外と短そうで越冬もしないということなので後食を確認したらすぐブリしてやろうと思います。



小振りですが今まで国産品としてはあまり見たことのないビジュアルですので爆産狙います。



ズームアップすればなかなか凛々しいでしょ!
早くブリしてみたいです。

精つけなきゃあ!

たった今女房と親父を連れて久々にうなぎ食ってきました。
ここは息子が大学4年間バイトさせていただいたうなぎ屋さんでとても美味しいです。
この辺は関西風のうなぎ屋さんが多いのですがこちらは関東風で一度蒸してありとても美味しいです.。
うなぎ茶漬けは最高の一品です。



上が女房の頼んだうな重、下が私の頼んだうなぎ茶漬けです。
親父は年齢上大人一人前は無理でしたので子供うな重です。



クワガタばかりではなくたまには人間にも精をつけなければ。
また呑んでしまいました。
旨い!



ウッディも菌糸替えました。
元気です。
こちらが最大14.5gありました。



こちらは小さい。
3g程しかありません。
でも頭幅がデカいんです。
どうなるんですかね?

ただ呑んで

GWも明日で終わりですね。
どこへ行っても混んでるだろうしお金もないからひたすらゴロゴロ朝から呑んでました。
家族+αでBBQやったことぐらいがメインイベントでしょうか。



後は夜中に息子とラーメン食べに行ったり。
ここ味噌ラーメンメチャメチャ美味い店なのですがチャーシュウまでトッピング注文ということをすっかり忘れており炙りチャーシュウ写メに撮れず。
バターのトッピングは頼んでるのに(笑)



そして外出しても近くのホームセンターぐらいまで。
女房に連れ出され陽除けのヨシズを買いに。



こんなダラダラで休みもほぼ終了です。
子供はいっぱいいますが「こどもの日」と言ってももう小人はいなく皆大人。
勝手にそれぞれいいとこ行ってるみたいです。
一人ぐらいパパママのお誘いはないのか(涙)

羽化したオオを掘り出してると菌糸瓶の中にこんな食痕が。
ちょっと立派だったので思わず写メを。
別に新成虫自体は大きなサイズでもないのですが。



3月宿泊採集のヒラタも全く大きくないし(笑)
これがオオなら喜び倍増なのですがね。



ヘラクレスもボチボチ孵化してきましたので一応ひろさん印のセルロース有無で分けてお試し開始です。
幼虫写メ撮り忘れました。
これ以上は必要ないのでAMGの皆さんにそれぞれのしでも付けて贈ろうかなと思ってます(ガハハ)



こんな感じで私はショボイGWを送りました。
明日一日何が起こるかわかりませんがやっぱり朝から一杯やって連休を閉じようと思っております。

ナ〜ウ!

現在の私のクワ部屋です。
大したことはありませんが公表するとそれだけプレッシャーがかかり良い刺激になるのであえてアップさせてもらいます。



今幼虫と成虫のバランスも良いです。
来季はオオの数極端に減らします。



これは各地での採集品です。
羽化ピークに差し掛かってます。
ほとんどがノコ ミヤマ ヒラタです。
一つぐらい本命に祈願!

割出し完了!

たぶん皆様より少し早いと思いますが今季割出し完了しました。
19ラインセットして4ライン失敗(涙)
私のラインは皆様のように凄い血統ではなくただの産地別ラインなので大したことはありません。
ただ自己ブリード品♀が意外にデカかった(54mm~55mm台)ので今季は大きさに少し期待してます。
採れた数もそんなに爆産と言ったものではありませんでした。
アベレージは22~23頭というところでしょうか。
10くらいしか採れないのもあれば35採れるのもあったり、計画通りの同数採りは無理ですね。



こんな感じでボロボロ出てくるといったものではありませんでした。
採卵も結構しました。



各ライン10頭は何とか確保し菌糸瓶投入致しました。
来季は違うことを考えておりますのでこの150頭はなんとか上手く完全羽化まで持っていきたいものです。



クマモンさんから購入の爆産材も届きオオクワ2回目産卵に挑戦です。
その他にも少し色々と試させていただこうと思ってます。
masaさんのブログでも拝見しましたがスーパー材のようで楽しみです。



大成功とまでは行きませんでしたが予定通りの成果でした。
さあ〜
残り少ない人生いろいろ楽しみますよ(大笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR