みなさんありがとう!

日曜日夜
sspにてセーケンさん、masaさんと菌糸詰め。
初めてプレス機で詰めました。
メチャ楽です。



かぶさんに刺激されエレガントゥルス発掘!
無事♀発掘。



その他蛹多し。
早堀りしすぎました。
みんな蛹です。



かぶさんからのマグダレインコクワも着弾!
写真刺激強すぎて撮り忘れました!



次にひろさんからのアチェ菌糸交換。
2頭共1ヶ月で10g以上アップ。
ひろさんと比べられると小さいですが。
でも割出から4ヶ月なかなかだと思います。
3,200mlボトルにぶち込みです。



まあまあではないですか?
立派に羽化させますよ.。



オオクワばかり見てる私にはデカい!
完全羽化祈願!



本日トンカチさん我クワ部屋訪問!
カブト虫幼虫いただきました。
地酒とトンカチさん自採りキノコいただきました。
素晴らしい!
帰宅し即お酒いただきました。
完呑みです(笑)
ショボイツマミで恥ずかしい(笑)

レア種が!

今回着弾したのはヤエヤマコクワ!
最近こういったレア種にちょっと興味が湧いてます。



初めて見て初めて飼育するクワガタです。
とても楽しみです。



♂♀同じぐらいの大きさでちっちゃいんですが貴重種です。
大事に大事にブリしたいです。



ネプチューンですが1♀蛹になりました!
カブト虫ここまで行ったの初めてです。



残りの♂2♀1も前蛹段階に突入したみたいです。
2ペアの完全羽化願います。

アラガール再び!

先日割出したアラガール結構★になってました。
焦りました!
5セット再入荷。



こんな感じでバラバラと採れました。



なんとか41頭採れました。
一安心です。



デカくなってるのもいます!
無事キープ出来るのか?
ちょっと監視します。



そんな中ウッディ♀も小さいですが着弾です!



春上手くブリ出来ると良いのですが。



産卵木の確保が困難ですね!

かぶさんプレ企画当選品着弾!

俺たちJustice ! !



かぶさんのプレ企画に協賛・応募させていただきました。
ラッキーにもかんかんさんのタランドゥス幼虫が当たりました。
私、何を隠そう2度もタラブリ失敗しておりまして今度こそはという気持ちで応募させていただきました。
「2度あることは3度ある」のか「3度目の正直」となるのか後者を望みあれこれ考えているとまさかのスピードでかんかんさんから幼虫着弾!



中身はボトル2本!
どんな感じなのか楽しみです。



幼虫5頭ということでしたがどう見てももっといます。
かんかんさんにお礼を兼ね電話で伺うと9頭とのこと。
ありがたいことです。



スピーディーな上に増量!
まさに大当たりです。
全部元気そうです。



かぶさんプレ企画とかんかんさんに感謝です。
大事に飼育したいと思います。



我家のエレガントゥルス羽化してました!
割り出しより2ヶ月という恐ろしい速さで!
こんな早く羽化させちゃったの初めてです。



さぁ〜
ブリードと採集頑張ります!

初体験 ヒメオオ採集!

前夜に半分嫌々で女房にクリス・ハートのコンサートに引っ張り出され思ったより満足して夕食を食べて帰宅。
1時間ほどの睡眠でmasaさん宅へお迎えに。
その後せーけんさん宅に到着して皆で挨拶を交わし珍道中開始です。

高山種の採集経験はありますがヒメオオ採集は初めてです。
少し時期は遅いもののひょっとするとルッキングで成虫採れるかと甘い期待を持ちつつ現地到着です。
さむ〜い!
メチャメチャ寒いです。
周りはこんな感じでまさに紅葉ど真ん中です。



このクワガタクレイジー二人について行くのは至難の業です(笑)
もうすでに後ろからへこたれそうになってます。
セーケンさんの嗅覚により第1ポイント決定。
私とんだミステイク、必須∞忘れました(涙)
成虫の死骸を発見しセーケンさんの凄さ再確認。



さらにブナ林散策。
ルッキングをしてみるがこんな寒さの中成虫いたら奇跡!
ご期待通りいません。



第2ポイント決定。
手をたまたま負傷してあまり斧振れないmasaさんより最強武器を拝借しバンカーショットの繰り返しです。
しかし硬い。
masaさんからのアドバイスを受けひたすらゴルフ打ちっ放し状態です。
そんな中セーケンさんの「出た」コール!
さすがやなぁ〜
と思いきや自分も出たぁ〜



デカいケツ見えましたよ。
今回の本命ヒメオオ間違えなし!



ヒメオオ初ゲットです。
やりました。
オオクワではないもののヒメオオ採りに来てヒメオオゲット最高の気分です。

次にアカアシの新成虫ゲット!
結果キープもどっかに行っちゃいました。



さらにバンカーショット継続!
出ました
本日最大の♂幼虫!
気持ちい〜ぃ(笑)



masaさんに「ここほれわんわん」言われmasaさんに「ダメ親分強い」「ダメ親分潰れる」
指南していただきながら地道なブナ削り。
まさにクリネックスパワーとハリケーンパワーのコラボ大成功です(笑笑)



結果本命♂2頭ゲットでした。
やりました。
今日は満足です。
セーケンさん採集分も託されゲームセット!!



最後に3人でラーメンパーティー!
うまかった!
さあ 材割りシーズン到来です!

P.S
アラガールタモギ茸飼育残念ながら失敗に終わりました(涙)
マンディブラリス継続中です。

パラワンやって来ました!

ひろさんからのアチェ1ペアのうち♀が羽化いたしました!
最終計測では16gありましたので50mmを期待してました。
結果は50mmをほんの少し切るといった結果でした。
羽化したてだったのでまだしっかりとは測ってませんが惜しかったです。
♂は3250mlの瓶に投入してありさっぱり中身が見えません。
どうなっているのか楽しみです。



さて本日また新入り到着。
中身が楽しみです。



パラワンヒラタ幼虫です!
いきなり嬉しいことが。
1頭オマケです。



パラワンデカいですねェ〜
プリンカップ外から確認できます。
9月孵化確認の生体らしいですがデカい!



いきなり自作の1500mlの菌糸瓶へ投入です。
どんな感じでデカくなるのでしょうか?
★にしないよう頑張ります。



目の前に適当なものがなくゼリーが目の前にあったのでそれと比較です。
デカく思えます。



こんな感じで投入完了です。
1500mlが10本しか無かったので1つだけ800mlに投入しました。
見栄え悪いですが。



来年も委託販売頼まれてますのでなんだかだんだんそれ向けの飼育ばかりになってきちゃってます。
ブレブレの飼育意外と楽しいです!

ネプチューン最後の詰替え!

2ペアのネプチューンですが詰替え時期を逸してしまい♀1頭前蛹段階に入ってしまいました。
本当は最後に♂♀一緒にしたかったのですが1ペアしかできませんでした。
写真が本当に見にくくて申し訳ありません。



最終段階みんないい感じで小ちゃくなってます。
この♂は単独詰替とします。



この♂は♀と同居させます。
そんなに小さくなってません!



♀はデカくなってます。
どうなるか?



もう1頭の♀は前蛹なので詰替せずにそのまま行きます。



こんな具合に分けました。
完全羽化祈願!



上手くいけば年末年始ぐらいの羽化になると思います。
完全羽化してブログに載せたいものです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR