良いお年を!

2015年も残り1日となりました。

今年私の拙いブログを読んでくれた皆様、コメくださった皆様、お世話になった皆様1年間本当にありがとうございました。

超アナログなジジイでご迷惑をお掛けすることもまだまだあると思いますが来年も引続きお付合いよろしくお願い致します。

それでは皆様良いお年を!

最終採集2015!

年の瀬のバタバタのこの時期ひろさん、かぶさんと共に私にとって今年最後になるであろう採集に行ってまいりました。
今回は近場でしたがもし私が本命ゲット出来てしまったら奇跡としか言いようのない厳しい産地です。
いつもの上り下りの辛さではなくイバラと蔓との格闘で軍隊歩きで対応せねばならぬ違った疲れ方をする採集でした。

到着後いきなり部分枯れ発見です!
若いかぶさんが登ります。
私には到底無理な業です(笑)
朝一から本命ゲットかと思いましたがそんな奇跡は起こりませんでした。



その後各々に分かれて探索開始です!
やはり出てくるのは見慣れたあいつばかりです。




こんないい感じで一瞬ドキッともしましたがレギュラー君です。
神様はなかなか私には微笑んでくれません!
私にはどこへ行っても厳しいので普通のことなのですが本命採りたいんです。



その後最後となるであろうポイントでやっぱりクライマックスが訪れました!
ひろさんしっかり本命2令ゲットです。
大したもんですね!

結局私自身は大量のコクワを持ち帰り飼育します。
コクワ50頭以上カブト1頭で終了!



コクワで締めた1年となりました。
今年も初老のオッサンにとっては厳しくも大変楽しい年となりました。
いつも私を一緒に採集に連れて行ってくれるAMGの私よりずっとずっと若い皆さん、懲りずにまた来年も連れてってくださいね!

ちょっと困ってますギラファ!

夏の販売で余ってしまったギラファを産卵セットしてました。
皆累代したがらない種ですよね。
♀は前脚欠けちゃいました。



ダメかと思いながらまずは産卵木を割ってみます。
なんとか5頭確保です。



マットもひっくり返してみるとまあまあいますいます。
次元の低い話かもしれませんがうれピい!



結構採れちゃいました。
予想より多いです。
ここまでは要りません!



結果幼虫17頭、卵20個採れちゃいました。
20ばかり予定オーバーです。



誰かもらってくれる人(いないか?)
連絡ください。

ボーリン・ウッディと蕎麦!

朝起きて前髪が目に入りかなり鬱陶しくなっていたのでバーバーへ!
サッパリしたところでブリ部屋へ!

まずはボーリンのFE菌糸詰替え作業です。
♂は若干縮んでますが元気です。
masaさんみたいに早く無事羽化して欲しいです。



♀2頭ともこれまた縮んでましたが元気です。
1♂2♀完品羽化を願い詰替え完了です。



次に2♀★になってしまったウッディです。
1♂で寂しくなりましたが元気です。
これまた前回よりも0.5g縮みましたがなかなかいい感じです。

まあウッディは今休眠中の成虫に望みをかけつつ詰替え完了です。



午後からは女房と二人でトンカチさんのお蕎麦屋さんへランチをしに伺いました。
トンカチさんといえば今年夏店頭販売の際に私のブログを見て現場に駆けつけて下さりヘラヘラを購入していただいた方です。
それからのお付合いとなりしばしばお蕎麦を食べにお邪魔しております。
名古屋市南区にある本当に美味しいお蕎麦屋さんです!



写メ撮り忘れで食べかけ撮影となりましたが日本酒がガバガバすすむお店ですよ!



トンカチさんヘラヘラ上手く爆産させ今のところ3回の採卵で101頭確保されてます。
現在も続行中ですが大成功ですね。
初回採卵分も徐々に孵化し現在進行形みたいです。
購入してもらいその後の経過も把握でき申し分ありません。

ブログからの縁でこんな仲間ができ交流させていただいてます。

楽しく腹いっぱいの一日となりました。

いるのかいないのか?

週末AMGひろさん、セーケンさん、masaさんの4人でもしいれば超レアな産地に採集に行きました。
相変わらず道中はイカレトークであっという間に現地に到着。
かすかな期待を胸に採集開始です。
第一ポイントは樹液採集にはモッテコイみたいな場所でした。
相当歩いて初めにお目にかかったのはいつもの見慣れたあいつの♂成虫でした。
次に♀成虫も。



その後も出てくるのは見慣れたあいつの幼虫たちです。
現実は厳しい!



いい感じしましたがそう簡単にはお目当ての奴にはお目にかかれません。
セーケンさんからカブト虫幼虫を託され次のポイントへ!



こちらも素晴らしい材はあるのですが虫がいません。
やはり現実は厳しいです。
結局私は自己採集成果ゼロ!
力不足を痛感します。
ひろさんはデカいヒラタの幼虫をしっかりゲット!
私はセーケンさんからのカブト虫幼虫10頭、masaさんからのヒラタ♀成虫1頭をお持ち帰りといった結果に終わりました。
なんだかなぁ~

焼肉はありませんでした。
ラーメンで次回リベンジを誓い合い終了でした。



なんだかんだ言ってまたまた楽しい採集になりました。
まだまだこれからです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR