暴れタラと日本酒の会!

瓶投入後1ヶ月半ぐらいのタランドゥスが数頭大暴れし始めたため詰替えを考えましたが即使えるカワラ菌糸瓶がありません!
セーケンさんに相談したところすぐに送ってくれました。
娘さんと梱包していただいたということで私も我が家で一番若い娘と歓迎です。



私の突然の無理な相談に対応して頂き本当に感謝しております。



大暴れということであまり期待していなかったサイズは更に期待以下。
しかし初回投入時よりほぼ倍増です。



まあ私にしては上出来ですね。
3倍にも4倍にもなってくれるよう願いを込めて詰替え完了です。



ついでにニジイロも交換です。
一番デカいのがこのサイズでしたがどれくらいのサイズで羽化してくれるのでしょうか?



夕方よりトンカチさんよりお誘いいただいた「日本酒の会」に参加させていただきました。



初参加で初対面の方ばかりでしたが皆さん親切で良い方たちばかりでした。
ただ日本酒が好きというだけで味のわからない私とは違い皆さん本当に上品な呑み方をされ一口ごとにそれぞれの感想を述べられ貴賓高そうなこの会では私は浮いておりました(笑)



中央の黄色い包装の「義侠」というお酒は1本6万円以上するらしくいいものを呑ませていただきました。
貴重な経験させていただきました。



忙しい1日でしたが本当に仲間に助けられた1日となりました。
クワガタから始まった仲間に感謝の1日でした。

ヒメオオ羽化!

昨年10月にセーケンさんmasaさんに連れて行ってもらった初のヒメオオ採集にて持ち帰った幼虫が羽化しました!



嬉しいです。



お恥ずかしい話ですが実物のヒメオオ成虫を見るのも初めてです。



形はオオクワに似てますがこんなにちっちゃいんですね!
40mm程です。



いや〜
でも完品羽化!
小さくガッツポーズです。
累代出来ると良いのですが。

竹島着弾!

ミシマコクワ竹島が着弾しました!
今回は幼虫5頭です。
前回ヤエヤマコクワペアを譲っていただいた臥蛇八重ちゃんさんからの着弾となります。
現在ヤエヤマコクワは産卵セット中です。
爆産していてもらいたいです。



レアものですのでこれもまた完品羽化と願いたいです。
♂2♀3なので累代出来れば良いのですが飼育者が私ですので(笑)



パラワンの2本目詰替えも行いました。
9月末孵化ですが♀はもう前蛹です。
早すぎますね。
♂は期待して計測です。
全て47・48gでどうやらデカいのは無理っぽいですね。
60gぐらいあれば少しは期待できるのでしょうがまぁーサイズには拘らず完品羽化狙いですね。



予定通りに全てが半分以上上手く行かないのが私の特徴となりますのでまたある程度上手く行った際にはご報告させていただきます。

ブルマイスターツヤクワガタ!

主に外産カブト虫をブリードしている虫友より私としては初めてとなる種が着弾いたしました!
インド ニルギリ高原産 ブルマイスターツヤクワガタ幼虫です。



ざっと20頭ぐらいです。
多頭飼いが有効なようで面白そうです。



繭玉の中で蛹、羽化するようです。
そこまで持っていけるかわかりませんが楽しみです。



またまた手探りで飼育していきます。
長顎出したいものです。

割出し!

11月に手に入れたソロモン諸島からのWDインターメディウスヒラタとビソンノコギリの割出ししました。
どちらについても何も知識がなく未経験の種でしたがちょっとワクワクしながら割りました。

まずはインターメディウスヒラタです。



材を割ってみるとこんな食痕はあるのですが招かざるモノの食痕のようです。
でもいました!
とりあえずゼロは逃れたのでホッとしました。



材、マットと確認するも3頭に終わりました。
どうしようも諦めきれずこのまま新しい材で引続きセットです。



次にビソンノコです。




材の中からはやはりポツリポツリ。



どちらかと言うとマットからの方が確率よく出てきます。



私ジジイでもう目が見えないのでたぶん見逃しも多少はあると思います。



結果こちらは14頭。
1頭潰してしまいましたが数としてはこんなものなのか?



満足はいってませんがなんとか採れました!
マイナー種かもしれませんがWDから採れたものなので大事に育ててみようと思います。



ここ数日で夏の販売会用も含めてギラファ・ニジイロなども爆産には至っておりませんがちょっとずつ採卵・孵化させてます。
問題はここからですね。
上手く羽化するよう頑張ってみます!

キヨタミペアリング!

暇でしたので♀2頭補強したフォルスターキヨタミのペアリングを観察しました。

左側のブルーのトレイが大型♂右側のクリーム色トレイが小型♂です。



大きい方に期待を寄せて1時間以上観察してましたがもう少しまでは行くのですがこの♂イマイチ押しが足りません!



見ているだけでイライラしてきます。
虫任せなのでしょうがないのですがね。



結局見ている間1度も交尾せず。
残念です。



もう1ペアはいい感じです。
大きい方に気を取られていた間にオォ〜〜



始まってました!
バッチリ決まってます。



でも5分程で終了してしまいました。
ちょっと短いのではないかと不安です。



さすがにここで2ペアを同居させクワ部屋をあとにしました。

さあー2♀とも立派な子持ちししゃもになってくれるか楽しみです!

ネプチューン♀!

待ちに待ったネプチューン♀が1頭羽化いたしました。
外産のカブト虫を完品羽化させたのは初めてとなります。



♂♀別居と同居と2ペアおりますが別居の♀が羽化いたしました。
こんな感じで羽化してました。





早く残りも羽化して欲しいです。
と思いつつ別居の♂を掘ってみると蛹化直前に★になっていました。
残念でなりません。
本当に私はカブト虫上手く羽化させられません!
カブト虫に限ってではありませんが(涙)



しかし同居組の2頭はもうすでに蛹ingです。
無事記事に載せれるよう頑張ります!

厳しい幕開け!

ひろさん、セーケンさん、masaさんと今年初採集行ってまいりました。
毎回言ってますが厳しい産地です。
まずは合流地点で皆に年頭の挨拶をし車1台に乗り込み採集開始です。



いきなりmasaさん木登り開始!
今年も気合入ってますねぇ〜!



私も採集開始です。
でも現れるのはいつもいつもの見慣れたあいつです。



こんな場面も何度かありましたが出てくるのはいつものあいつです。
これが本命なら!



珍しかったのはひろさんが見つけたスズメバチの古巣ぐらいですかね。
これが夏なら怖い!



結果は厳しい状況となりましたが楽しい1日を過ごし終了。
最後は恒例ラーメンを食べ解散しました。

結果はともあれ楽しい会です!
竜兵ジャンプも1回だけでしたが全員参加で完璧でした。
もっともっとジャンプします!

初詣2016!

明けましておめでとうございます!

暮れは家族全員で過ごしました。
ちょっとした料理を食べ「紅白」「ガキ使」交互にチャンネル変えて見ながらチビチビとです。
今年の紅白のタイトルは「ザッツ紅白」とか言って私のブログのパクリかと思いました(笑)
年越しそばは次女担当で今回は温かいものを作らせました。



その後2~3時間ほどの睡眠で一家6名総勢で恒例隣県のお稲荷さんへ出かけました。
今回で次女は一緒に行けるのが最後ということでからだの不自由な親父も引き連れ参拝してまいりました。
「家内安全」「職業成就」「オオクワ自己採集」などたくさんの事を120円でお願いしてまいりました。
叶うわけありませんね(笑)



参拝後いつもは串カツ屋さんで一杯やりながら朝食というのがお決まりのパターンでしたが今年は時間が早かったのかまだ空いておらず帰宅途中のJoyfullで朝食とお神酒を!
朝8:00ですよ(笑)



帰宅後はおかあちゃんではなく長女の作ったおせちでチビチビとです。
もっとやらなければならないことあったのですが酔っぱらてしまい何もやる気起こらずです。
こんな感じで2016年の初日を迎えてしまいました。



のんべいオヤジですが今年もよろしくお願い申し上げます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR