ノコギリ採集!

虫友であり呑み友でもあるトンカチさんがカブトムシ差入れしてくれました!
夏の販売用に助かります。
50はいると思います。
これから大事に育てます。



その後ぶらっと2人で近場のブッシュへ本命採集です(笑)
でもやはり出てくるのはいつもの奴らです。



知らぬ間にノコやコがこんなに!



なかなかの立枯れもありました。
しかし出てくるのはやはりほとんどノコです。



♀成虫まで出てきましたのでノコノコ荘に間違えないようです。



終わってみればこんなにたくさん!
カブトムシのお礼に全部トンカチさんへ(笑)



4時間ほど汗をかいて終了です。
前夜masaさんと呑んでましたのでいい酔い醒ましになりました。
あぁ〜
いい汗かきました!

1年ぶりの宿泊採集!

1年ぶりにvivids AMG採集にてひろさん、セーケンさんと1泊採集行ってまいりました。
天気予報ズバリ的中で初日は雨のち大雨!
写メも撮れません。
私が採れるのはやはりノコです。

そんな中やはりセーケンさんは・・・・・・・・・・
いきなり(^O^)





私はいつも通りの成果で1日目採集終了し夜へ!
1年ぶりの再会です。
ju_tsuさんとの再会が待ってました!
セーケンさん、ju_tsuさんのはからいで2度目の呑み会です。
ju_tsuさん相変わらず良いお方様で酒豪です。
採集後ホテルでひろさん、セーケンさんとビール1L呑んじゃってたのでここから先はあまり覚えてません。



とても楽しいひと時を過ごし2次会へ。
このラーメン屋さんは昨年セーケンさん、masaさんと見つけたラーメン屋さんで再度絶対行こうと決めてたお店です。
今回はフルメンバーju_tsuさんもご一緒できました。
いやぁ〜
幻の醤油味旨かったです。
4人ともベロベロでju_tsuさんと再会を約束し固い握手でお別れしました。



2日目は晴天です。
気分新たに採集開始です!
1ポイント目でいきなり良さそうな材を見つけました。
これは来た来た!
間違えないと思いきや追っていくとカミキリ様の食痕でした。



そしてまたまた食痕追っていくと間違えありません。
出ました3令本命!
興奮しました!



一番初歩的なミス、1番やってはいけないことをしてしまいました。
少しグロくて残酷ですが!
ひろさんに怒られて結構強いツッコミ入れられましたが愛のムチおっしゃる通りです。
それからはひろさんの監視下の元その材をひたすら削ります。



最後に微妙な初令1頭。
ミスした1頭がとても悔やまれます。
私ももう少しレベルを上げなければ!

とても印象的な採集になりました。
それぞれの成果はそれぞれのブログにて!
ひろさん、セーケンさんお疲れ様でした。
ju_tsuさんまたまたお世話になりました。

ネプチューンとグラントシロカブト!

最近クワネタが乏しいためカブネタが続いてしまいます。

ネプチューン最後の♀も羽化いたしました。
なかなかのビッグサイズです。
最初の♀よりだいぶデカいです。
累代したくてたまりませんが3年は・・・



グラントシロカブトも♂♀食欲旺盛なので今がタイミング良いのかわかりませんがペアリングさせてみました。



いきなり始まり私がそばで何をしていてもどんな物音がしてもお構いなしで頑張ってました。



そんな中40分ぐらいで1回戦終了しました。
いつまでも見てられないので同居させてブリ部屋を後にしました。



帰り際覗いてみると2回戦目始まりそうでした。
産卵してくれるかまだわかりませんがどうせなら爆産願って帰宅しました。

スーパー小歯!

アラガールが気になり確認しましたがまさにスーパー小歯の1本がえしになってしまいました!
マットと菌糸の両方で飼育しましたがどちらもあまりかわりばえしません。
羽化しちゃってます!
ちっさいです!



とりあえず♂2頭♀3頭羽化です。
あとは蛹やまだ幼虫です。
正直言うと半数ぐらい★と言うか空気になってました。



なかなか大歯は難しそうです。
累代も考えもんです。

ネプチューン羽化!

最近たまたまカブトムシネタが続きますがご報告を。

待ちに待ったネプチューン♂が羽化いたしました!
完品で羽化してくれたみたいです。
幼虫時最大でも95gとそんなに大きくはありませんでしたので小型を予測しておりました。



ドキドキしながら徐々に姿を現します。



なかなかサイズも良さそうな感じがしてきました。



無事悪いところもなく完品羽化です!
ノギスをそっとあてましたが130mmぐらいありそうです。



先日蛹化前に♂1★になったことはご報告しましたが♀1はすでに羽化しております。
とりあえず最低目標の1ペアは達成しました。



まだ現在蛹ingの♀1おりますがそれが羽化したところで累代するかやめるか決断しようと思います。

材・タラ・マリン!

昨日セーケンさんが購入した材が羨ましかったので私もカット出来たら連絡欲しいとお願いしておきました。
本日もうカットして頂き「今日なら選びたい放題だよ」と連絡いただいたのですぐ行ってきました。
こんな良い材をお値打ちに!
あざーすです。



その後タランドゥスの菌糸交換です。
サイズはあまり期待できませんが順調に育ってます。
7倍にはなってます。



いただいたマリンドッケヒラタのペアリング行おうと思いましたが上手く行かず。



♀はやる気満々なのですが♂が・・・



顎を縛るのが苦手なのでしばらくの間様子を見ようと本日のペアリングは諦めました。
上手く行くのでしょうか?

酔いと勢い!

先日酒の勢いでポチってしまいました!
カブトに目覚めたか?

グラントシロカブト着弾です!



小さ目の生体ですが見た目はいいですよ。
色があまり上手く撮れませんでしたがいい色ですよ。



孵化までが長いらしくせっかちな私には不向きかもしれませんが今はやる気になってます。
カブトムシにまで手出しちゃって・・・



大丈夫でしょうか?
上手く行ったらまた報告させていただきます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR