オオクワガタ・・・やってますよ!

昨年はエアコンの故障とかいろいろあった実情でオオクワブリ全滅状態でした。
最近はブログにも外産ばかり載せてオオクワに関しては採集記事にてしか上げれませんでした。
でもやっぱりオオクワ大好きでやってますよ!
本日今期の種親となるクマモン師匠からの生体着弾いたしました。



素晴らしい!
期待しちゃいます。
まずは♂82.4mm素晴らしいですね。



そして♀51.8mm立派です。



最後は♀52mmもっと立派です。



先期クマモンさんからの里子失敗して今期リベンジお願いしました。
精一杯やってみます。
爆産させる気満々です。

今期種親揃いました。
このクマモンさんライン・ju_tsuさんワイルドライン・masaさんライン・自己採集ライン。
これで頑張ります。
全て上手く行って欲しいです。

クマモン師匠ありがとうございました。

走行1000km日帰り採集!

ひろさんと日帰り採集行ってきました。
AMGでは年寄り組の2人での採集となります。
先月ひろさん、セーケンさんと行った宿泊採集と同レベルの距離のため日帰りでは少々キツイだろうとは覚悟しておりました。
でも行ってきました!
仮眠もほとんどとれていませんでしたがゆっくり休みながら余裕を持って行こうということで金曜日午後11:00ひろさん宅出発です。
愛煙家の私にペースを合わせていただき喫煙タイムを取りながらの移動となりました。
天気予報の雨は朝上がるとの情報を信じ豪雨の中進みました。
予定通り日の出前には現地に到着しておりました。
コンビニ駐車場で約1時間の仮眠をとり採集開始です!
さすが2人の心がけにより雨は上がっておりました。

今回の採集地は私は無論ひろさんも初めてとなる地です。
情報も何もありません。
頼りになるのはひろさん持参のひろさん選定ポイントマップだけです!
50ポイントほどマークされたポイントにひろさんに言われるままひたすら車を走らせます。



第1.2ぐらいのポイントはなかなか雰囲気は良いのですが採集には至りません。
そんな中、午前中後半移動中に気になるきのこの生えてる切り株発見。
すかさず車を停め割ます。
出ました3令幼虫。
同じ材から2令らしき2頭も。
何かわからないのでお持ち帰り決定です。





こんな感じで2人共モヤモヤした気持ちで午前中終了です。
気持ちを切り替えて作戦会議しようということでランチタイムにしました。

お腹も満足し午後1発目のポイントです。
なかなかの雰囲気のポイントです。
二手に別れ散策開始です!
出ました倒木から怪しき1頭。
すぐさまひろさんを大声で呼び確認願います。
駆け寄るとひろさんも怪しき初令を2頭確保されていました。
私の採集初令も怪しいということでちょっとモチベーション上がりました。



その後別材からもう1頭の怪しい初令を確保しました。
あとはコクワの成虫が出てそのポイント終了です。



別ポイントまでの移動を苦労して苦労して走り回り午後5:00採集終了です。
今回は本当に苦労しましたが楽しい記憶に残る採集となりました。
怪しい2頭を含む5頭だけのお持ち帰りとなりましたが中身の濃い採集でした。



帰って走行距離見ると1005kmでした。
ナビの地点登録も50箇所以上です。
前回の宿泊採集が950kmでしたのでそれを上回ってました。
私の採集の記録では昨年の東宿泊採集に次ぐ2番目の記録となります。
疲れましたが楽しかった!
ひろさんお疲れ様でした。
濃厚な採集ありがとうございました。

怪しいの化けろ!

アチェ!

ひろさんアチェが羽化し始めました!
うまく見える位置で蛹になってくれましたので観察しやすいです。



実績のあるひろさんからのものなので私でもそこそこのサイズは期待してます。
まずは完品羽化を狙います。



普通に行って95mmは欲しいです!
♂もう一頭も蛹中です。
楽しくなってきました。

レギウスオオツヤクワガタ!

先日信頼のおける方からレギウスオオツヤクワガタが着弾致しました!
と言うより私が受取に行ったのですが(笑)
初飼育の種となります。



サイズはそれ程ですがWF1カメルーン産73mmになります。
少し太めでカッコいいです!
まだ未後食ですが期待が持てます。



飼育中のタランドゥスもボチボチ蛹化羽化が近いようです。
両方累代頑張りたいと思います。

ウエストウッディ羽化!

1月21日待ちに待っていたウッディの蛹化を確認致しました!
ただあまりにも菌糸瓶の最上部での蛹化のため確認しや過ぎて心配です。
でもとりあえず喜びはかくせません!



その後3月2日羽化確認。
初ウッディ素晴らしいです。
意外とサイズも良さそうです。



後日我慢できず出しちゃいました。
私がウッディの師とするYさんからは羽化後はあまり見るな触るなと助言いただいておりましたがやっちゃいました(笑)
でもどうしても全体確認したいんです。



少しゆとりを持たせて計測しておりますのでサイズはこれよりは小さいと思いますが80mmアップは間違えなさそうです。
やっぱカッコイイですね。
一人でにやけてます。



今から来年春用にじっくり休眠させたいと思います。



まずはこの種親たちで今春の累代初挑戦致します。
私にはハードル高すぎるかもしれませんが頑張ります!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR