あれやこれやと!

GWから始まる販売会に向けボチボチと準備を始めました。
カブト虫の幼虫もだいぶ集まりましたがまだまだ足りません。



ギラファの詰替えも行いましたがとうていGWには間に合いそうもありません。
ついでにいろいろ確認したらちょろちょろと羽化してました。



まずはかぶさんからのマグダレイン♂1頭羽化したようです。
完品であればありがたや!
初体験の種でした。



次にかぶさんプレで当たったかんかんさんからのタランドゥスも既に♀は殆ど羽化済。
♂が羽化し始めました。



とりあえず完品で羽化しました。
♀ばかりかと思っていましたがいい感じで♂になってくれました。



最後はこの販売会にと始めたニジイロですが♀が2頭羽化しました。
♂はまだ蛹です。
赤系と緑系1頭ずつの羽化です。



2日前に55歳の誕生日を迎え年1回のオヤジバンドイベントにも参加し次は販売会と初老のジジイにはキツイ試練が続きますが張り切って頑張る所存です。

ヘラヘラとブルマイスターマット交換!

昨年夏販売会でヘラヘラ買っていただいたトンカチさんからの累代幼虫のマットを交換しました。
1月下旬にいただいて3ヶ月弱となりますがマットもだいぶ減ってましたので丁度良い頃合かと。
10頭交換しましたがほとんどが30g前後でした。
お恥ずかしいですが私にはこの段階で♂♀の判別はつきません!







次の交換の際には判別できるはずです(大きさで)。

そして次は1月中旬に手に入れた20頭のブルマイスターツヤクワガタの交換です。
初種になるので大きいのか小さいのかよくわかりません。
私が思っていたよりは大きくなってました。



これは♀なのでしょうか?
オオクワの♀よりは重いのですが。
これまた恥ずかしながら判別出来ません!



大きいものはみなこれぐらいです。
先ほどのヘラとそんなに変わりません。
これらは♂だと思います。
一体どれぐらいまで伸びてくれるのか楽しみです。



1頭だけ成長不良がいました。
2頭★となっていました。
どうなるか?



ということでカブトムシマットで飼育している種の交換しました。
意外とどちらも良く育っていることにひとりほくそ笑みクワ部屋を後にしました。

ボーリンフタマタ緊急種付!

間違えた!
これはボーリングのタマである。



ボーリンフタマタ幼虫を♂1♀2飼育しておりましたが♀1頭が既に1月に羽化してしまい産卵絶頂期を迎えておりました。
どうしようかと困っているとセーケンさんより立派な♂着弾!
種付用に貸してくださいました。



到着後すぐにペアリング開始です!



始まりました!



終わりません!



こんな感じで4時間近く立ち会ってました!
どんな暇人か(笑)
最後は待ちきれず強制終了です。

あとは産卵セットを組みどれだけ産んでくれるかですが私のテクがついていけるか?
初挑戦頑張ります!

アチェその後!

ひろさんからのアチェ先月羽化してました。
本当はまだ早いのでしょうが月が替ったということで勝手にOKを出し掘っちゃいました!
さすがひろさん累代品ど素人の私が育ててもこんなに立派に育ちました。



まずは1頭目綺麗なのですが意外と伸びずです。
普通のアチェではデカい方ですよね。
95mmではひろさんに申し訳ありません。
でも大満足です。



2頭目は見た目でもデカい!
やりました98mm後半です。
さすがひろさん血統です。



私には100mmアップは無理でしたが大満足です。
上手く累代出来ればと思います。
♂はあと1頭蛹ちゃんがいますのでそれも楽しみです。

そしてこちらはかぶさんからのマグダレインコクワです。
サイズは大きいのか小さいのかよくわかりませんが♂が1頭蛹になってました。
このまま完品で羽化して欲しいです。



お仲間さんたちからのものが無事羽化すると嬉しいです。
失敗例もたくさんありますが頑張って累代出来れば楽しみ倍増です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR