癒し採集とメダカ!

公私共にバタバタする中週末PM9:00トンカチさんの経営する蕎麦喜八に到着。
私の仕事仲間Kさん、トンカチさん従業員これまたKさんの4名で県内樹液採集に向かった。
樹液採集ではトンカチさんがリーダーとなり何か採れればぐらいの感覚で向かった。
2.3日前の気温があればもう少し期待も持てたのでしょうが第1ポイントの気温16度肌寒いです。
昨年トンカチさんがヒラタを採ったという実績ポイントでしたがやはり何もおらず。
第2ポイント気温17度ここではボチボチとコクワが採れ始めます。
皆がやはり無理かと思い始めた第3ポイントとなる神社周りです。
気温18度深夜1:30頃トンカチさん2頭ヒラタ♂ゲット。
その後私の友達Kさん1頭ヒラタ♂ゲットです。
多少皆の士気も高まりましたがその後は採れず。
ましてやヒラタの♀がいません。
再チャレンジを誓いAM2:00終了です。





いい刺激になりました。
その後トンカチさんの店に戻り反省会をしました。
お土産にみゆきメダカなる希少なメダカをいただき解散しました。







こちらも頑張ってブリしてみます!
スポンサーサイト

援軍販売!

日曜日の販売イベントにセーケンさん・masaさん・セーケンさんWジュニアの4名が応援に来てくれました!
私ボーッとしており写真を撮っておりませんでしたが詳細は全てセーケンさんのクロノグラフを読んで頂ければわかります。




セーケンjrたちの販売奮闘記には興味をそそられましたよ(笑)
一日中ヘコタレず徐々に呼び込みの声も大きくなっていくあの根性はまさに父親譲りかと(笑)
準備もすごい!
販台・看板最後にはカラーコーンまでも!
準備万端です!
本当に目標達成おめでとうございました!



実際一日虫販売に付き合っていただきましたがおそらく皆さんあの厳しさを感じてもらえたと思います。
厳しいながらも楽しい一日ありがとうございました!

再ボーリンフタマタ!

先日紹介させていただいたセーケンさんにわざわざ♂を送ってもらい4時間も交尾に付き合ったボーリン結果が採卵1つ。
それもその1つすぐに消滅という無様な結果に終わりました。
成熟が足りないのかテクニック不足なのかよくわかりません。

そんな折ダメな私を気遣ってセーケンさん再度♂送ってくれました。
優しいお方様です!



おお!
再会です。



頼むよ君といった感じでさっそく♂を♀の上に!



アレっ!
お互い見向きもせずにすぐに離れてしまいます。
挙げ句の果てには♂が♀を挟んで巴投げぇ〜です(笑)
前回とのあまりの違いに驚きましたがもうしばらく待って再チャレンジしようと思います。



今週末の販売イベントに備え軽く準備しようとカブト虫の幼虫コンテナ開けてみると蛹君がわんさかと(笑)
こりゃいいですよ!
早く羽化して欲しいです。



今週末21.22日また2日間販売やります!
日曜日AMGの援軍来場が楽しみです!

グラントシロカブト採卵!

以前載せたグラントシロカブトを産卵セットに組み3ヶ月程経ちましたので勇気を持ってぶち開けてみました。



こんな感じで大して卵確認できません。
孵化幼虫が1頭確認出来ます。



また失敗に終わったのでしょうか?
少しずつ確認開始です。



卵ばかり意外に採れました。
89個採卵できました。
多いのか少ないのかこんなものなのか?



結局孵化幼虫は最初の1頭だけでした。
孵化に時間がかかるのはわかってますが本当なんですね!



小分けするのが面倒くさくてまた戻してしまいました。
多分これがダメなのでしょうね。
1ヶ月後また確認してみます。

羽化は続くものの!

前回のマグダレインに続きふと菌糸ビンを見ると八重ちゃんさんからのミシマコクワ♂が上がって来てます。
やりました、ミシマコクワの羽化です。
着弾時は♂2♀3と思っておりました。
着弾後♂1★に。
残り大事にしなくてはと思い手作り菌糸ビンにてブリ開始。



残り3頭確認です。
1頭蛹状態で★になってました。
これも♂でした。
結果残り3頭全て♂での羽化となりました。
うーん残念♀が欲しい!
婚約者なんとかしたいです。



次にアマミシカです。
これも続々と羽化しています。
GWの販売会で3ペア出して完売してました。
また今少しアマミシカはレアになってるらしいですね!
自分のブリ分と思い確認するとなんとこれまた♂3頭羽化です。
♀2頭先に羽化した分取ってありましたのでなんとか2ペアは確保です。



しかし全部小ぶりです(笑)
なんとか累代頑張ります。



そして本日最後は2月にひろさん、セーケンさんと宿泊採集時に持って帰ったノコ1号羽化してました!
立派な水牛角してますよ。
これは販売会行きです。



これからしばらくは本命採集は勿論ですがイベント用にもどんどん成虫採集行きたいと思います。

マグダレイン羽化!

昨年かぶさんからのマグダレインコクワが1ペア羽化しました。
♂は52mm程で小さいですが綺麗です。



初種なので羽化させることができ嬉しいです。



♀はなかなかのサイズに見えますが。



これまた綺麗に羽化しました。
上手く累代できるか楽しみです。
後2頭おりますが♂♀わからずまだ幼虫やってます。



次にひろさんからのインターメディアツヤクワガタの幼虫ですが1月頃から500ccのボトルに入れっぱなしでした。
8頭いただきましたが全部無事でした。



しかしひろさんみたいに35gとかはおらず全部20g前後でした。
800ccボトルに全部移し替えました。



そして最後に次回の販売イベントの3等の賞品届きました!
GWは3等がなかなか良い賞品なくて苦戦しましたのでこれで臨みます。



インドネシアからの成虫20ペア程ですが多分成虫が賞品だと売上げ上がるかな?



スペクタビリスツヤ・ベリコサツヤ・ユーリケファレスヒラタ・ブラケットフタマタなどが届きました。
少し豪華な3等ですが楽しみです。

嬉しい出来事!

今日GW最終日頑張ってイベント3日目を迎えました!
子供の日ということもありイベントが賑わってくれれば良いとのぞみます。
クジ引き販売こんな感じでやってます。



今日も1等出ましたよ!
販売に食いついてくれるお客様も今日が1番です。



そんな中嬉しい出来事が!
我々AMGのブログを見てくれている方が訪問してくれました。
知らないお顔なのに「親分さんですよね?」
と言われビックリしました。
セーケンさんをはじめみんなのブログ見てくれているということでこちら感激して話も弾みます。
昨年のトンカチさんがブログ見て訪問してくださった時と同じケースです。
ありがたいです!



タランドゥスとアマミシカの新成虫お買上げいただきました。
ありがとうございました!

3日間で本日が1番売上が上がり(少ないですが)嬉しい1日となりました。

虫はいいですね!

初日終わりました!

販売会初日終わりました!
雨は降らずなんとか1日持ってくれましたが本当に寒い日でした。

こんな感じでクジ引き主体の販売です。
午前中は全く売れずにどうなることかと不安でしたが、午後からはボチボチと売れました。
予算には全く達していませんが(笑)



セーケンさんもわざわざ遠くから子供さんと虫提供に来てくださり感激でした!
セーケンさん頑張って売りますね、頑張ります。



他にも何人かの知人・友人に来ていただき本当に感謝しております。

今回は長丁場でまだまだ続きますがメゲずに頑張りたいと思います。

準備出来ました!

いよいよ販売イベントが明日からになりました。
慣れないので準備に戸惑います。

そんな折、震災ど真ん中のクマモン師匠から今期色々ブリ用のスーパー材着弾しました!
申し訳ないような嬉しいやらで気持ち複雑ですが大きな震災の中お元気にしておられることもわかりまだまだ大変でしょうが一安心致しました。
梱包ダンボールには「爆産祈願」のシールが!
ありがたいです。
爆産させますよ!



とりあえず即オオクワ産卵セット用に投入しました。
どうなるか?



そして昨日ケムさんがイベント用カブト虫幼虫をなんと私の自宅近くまでわざわざ持って来てくれました!
お会いするのも超久し振りでしたし結構ケムさん宅から我が家は遠いのですがわざわざ来てくれたということに感謝感謝です。
ケムさん相変わらずお元気そうで次回ゆっくり呑む約束をしお別れしました。
ケムさん本当にありがとうございました。



そして本日全く今まで面識のなかったashtakaさんよりカブト虫幼虫着弾です!
ご無理申し上げて送っていただきました。
これまた本当に感謝しております。
良いお仲間がまたひとり増えました!
ashtakaさんこれからもよろしくお願い致します。



こんな感じで明日からの準備出来ました。
今回は野外(屋根付き)ということで明日明後日の天気も懸念されますがとにかく頑張ります。



これ以外にもmasaさんからはオオクワ、トンカチさんからはヘラ幼虫・本土ヒラタなどたくさん提供していただきました。
どこまで出来るかわかりませんが頑張ります!
お時間あれば是非冷やかしに来てください。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR