ありがたき獲物に感謝!

クロノグラフを読んでいただけばおわかりの通り昨夜セーケンさんmasaさんが樹液採集に行かれわざわざ我販売会用に獲物を採集してきてくれました。
朝masaさんより連絡いただき直様masaさん宅へ!
今年なかなかペアでは確保出来ないノコやヒラタかなりの数です。



貴重なのはまだ私が自力採集で今年1度も拝んでいないカブト虫ペア4つ。
これは今週末の販売会には大きく影響するでしょう。
昨日ご両人がしっかり採った獲物をねこそぎいただいて参りました。



masaさんブリのヒペリオンssp幼虫も託されました。
正直昨年もmasaさんから同種託されておりましたがエアコンの故障や自分の不注意にて全滅させております。
今年はオール完品羽化狙います!
最後にmasaさん改装中新ブリ部屋まで見せていただき帰路につきました。



いやぁ〜
仲間って本当にいいもんですね!

3種混合!

以前メタリフェルのWD♀が手に入ったのでセットして放置しておきました。
2ヶ月ぐらい経ったでしょうか?
ケースの側面にも孵化した幼虫の姿は映らず諦めて片付けようとぶっちゃけてみるとおりました。



全部で18頭採れました。
ちょっとしたサプライズでした。



次に先日の広島訪問の際にかんかんさんから補強していただいたニジイロ♂を掘り出しました。
なかなかのサイズです。
いい色してます。



うちで羽化した緑系♂と赤系♂も掘り出します。



かんかんさん援軍のおかげで3ペア出来ました。
販売会で頑張ってもらいます。



最後に以前1度採卵して90近く採れましたがまたそのまま放置しておいたグラントシロカブトですがこちらもぶっちゃけてみるといましたいました。
私の目で確認できただけでも43頭孵化してました。
これは困りました。
入れ物もありません。



2つに分けましたがこんなに飼育できません!
これは多分トンカチさん行きでしょう(笑)



偶然上手くいったものもありますが思いの強いものは全く上手くいきません。
ウッディやボーリンネタをもっと語りたいです。

遠征採集遠征宴会!

週末またとんでもない体験をしてきてしまいました!
先週末とは違い狙いは本命樹液採集となります。
今回は宿泊採集となりました。

金曜日夜masaさんと共にまずはセーケンさん宅に到着です。
まず腹ごしらえはいつものラーメン店です。
相変わらずのボリュームと味を堪能して出発です。



道中予想外の夜間集中工事にあたってしまいいきなり苦労しましたが何とか現地到着です。
ビックリしたのはこのメンバーで天気が抜群ということです!
この出来事で雨か雪が降りそうです(笑)

AM5:00頃から採集開始です。
第1ポイントいきなりこんな樹木があります。



いきなりデッカイヒラタをセーケンさん確保です。
66.67mmのヒラタです。
初めから凄いです。
一体この先どうなるのか?



その後今回の秘密兵器「木に登るmasaさん」のスタートです。
筋肉フェチ化したmasaさんの進化が相当大きな兵器となりました。



その後2人のヒラタ獲得劇が始まりました。
私はいつも通り2人の後ろから付いて行ってるだけですがそれにしてもヒラタが多い。
それもデカいです!

こんな私でもヒラタが採れました。



その後数カ所のポイントを回りヒラタの採集中心で成果を上げているとやって来ましたこの瞬間!

またまたとてつもないことが起きました!

セーケンさんデカい大歯本命♂ゲットです!
お見事としか言い様がありません。



次はその樹木の上部の捲れ部分の確認です。
ここでmasaさん登場登り始めます。
ヒラタ♀確保したあとに更に上部へ!


やっちゃったみたいです!
これまた小ぶりではありますが本命♂ゲットです。



綺麗ですね!

先週に引続き3人で肩を組み狂喜乱舞です。
2週連続?こんなことってあるんですね!



最終的な採集結果です。
採れましたねェ〜



この2頭が素晴らしい!



このあと夜の白三さん率いる広島軍団との宴会が待っておりましたので移動となります。
私は広島軍団の方全員が初対面となるため豆粒のようなハートがドキドキでした。
お会いしてみれば初対面とは思えぬ盛上がり具合でした。
白三さん・dapさん・かんかんさん・かっしーさん・キテレツさん・いねちょびさん・たちうさんと広島軍団勢ぞろいしてくれました!
いやぁ〜
このクワ好きの集まり本当に皆さん呑んべぇでエロいんです!
白三さんのお人柄なのでしょうかお店の方にも大変良くしていただき感謝でした。
宴会内容につきましては私睡眠不足の上に完全にお酒にのまれておりましたのでよくわかりません。

広島の皆様本当にお世話になりました。
次回もよろしくお願い致します。



翌日はセーケンさん法要参加ということで皆で朝食をとりmasaさんと2人で行動開始です。

高校の修学旅行以来なので37年ぶりぐらいになりますが安芸の宮島訪問です。
いろいろなイメージがかなりズレていて懐かしさなどでとても良い癒しになりました。



ここまで来たということで昼飯は牡蠣を美味しく頂戴いたしました。



その後また法要の終わったセーケンさんと合流し帰路につきました。

採集・宴会と本当に素晴らしい週末を迎えることができました。
セーケンさんmasaさん広島軍団の方々ありがとうございました〜!!

まさかの樹液採集!

土曜日午後masaさんが販売イベントのヘルプに駆けつけてくれました!
ありがたいことです。
そんな中セーケンさんmasaさんとの今週末の遠征採集のウォーミングアップとしてこの日販売後樹液採集が決定しました。
翌日もある販売イベント等考慮していただきmasaさんの送迎付き+飲酒許可までいただいて行動開始です。

まずはセーケンさんと合流し腹ごしらえのためラーメン店へ。
ここでも私だけビール頼んじゃいました!
いつ来ても旨いラーメンです。



前日も我父親の調子が悪く睡眠が十分取れていなかったため道中セーケンさんに運転を任せ爆睡です。
あっという間に現地到着です。
飲酒と寝起きの影響でこんな撮影となりました。



すぐにコクワの♂が採れました。
その後見事にヒラタの♂を連続3頭ゲットです。
ゲットと言っても私は後ろから二人に着いて行ってただけですが(笑)



55mmほどあるなかなか立派なヒラタも採れました。



そんな中最後の爆裂樹木にてmasaさんが掻き出し落としたヒラタを拾い出したその後サプライズが!
ライトが照らした足元に「何これ」のmasaさんの声に皆がライトを集中させると出ました!



素晴らしい!
まさかの本命♂です。
素晴らしいサイズです!
いい歳したオヤジが二人と肩を組み雄叫びをあげ狂喜乱舞してしまいました。

サイズも68mmと言うことなしです。



こんな感じで採れました。
いやぁ〜
まさかの採集となりました。



帰りのコンビニで祝杯です。
ここもまた私だけがアルコール入りで乾杯です。



こんな奇跡みたいなこともあるのですね!
このウォーミングアップ採集をバネに週末の遠征採集臨みます!

翌朝また独りで販売イベントに向かいました。
睡眠不足でヘロヘロでした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR