キノコ狩り!

キノコ・山菜採り名人のとんかちさん・新人NASA君とキノコ狩りに行ってまいりました!
これ以上はないというくらいの天気にも恵まれおよそ標高1,000m程の現地に到着です。
途中普段は誰も入って来ないだろうと思われる山道を躊躇なくとんかち戦車で進み到着です。



とんかちさんさすが達人スタイルです。
NASA君も山に入るの久々らしくフル装備です。



入山前と途中何度かとんかちさん獣避けの爆竹を鳴らしながら進みます。
すげぇ〜



川沿いをどんどん進みます。



とんかちさん何やら発見です。
ムキタケと言うそうです。
美味しいらしいです。



まずはムキタケ採集しさらに進むと今度は天然ワサビ郡です。
匂いも素晴らしく美味しいらしいです。
大きい株を3つだけ採って進みます。



この辺はブナの大輪も多く生息しております。
あれば割りたくなっちゃいます!



倒木からは数頭採れました。



デッカイ立枯れからは2頭ほど採りました。





そしてキノコ狩りもクライマックスです!
やりました!
すげぇ〜
本日の本命天然ナメタケ郡です!
初めて見ましたが見事です。





本日の本命ゲットも出来安心した後出てきたのはデカいサルノコシカケです。
人間も腰掛けることが出来そうです。



最後は山ぶどうまで採ってます。
とんかちさん恐るべし自然博士!



高山種のクワ幼虫まで採集する事が出来とても満足した1日を送ることが出来ました。



NASA君も相当リフレッシュ出来たみたいでした。
とんかちさんも達成感でいっぱいの面持ちでした。
私も相当癒されました。
とんかちさんありがとう。
NASA君お疲れ様でした。
筋肉痛大丈夫(笑)

やっとレギウス!

今年の初め頃にちょっと奮発して購入したレギウスオオツヤクワガタWF1ペア!
♂は73mmとサイズはそれほどでもありませんが私にとっては初飼育種でこの日を待っておりました。



9月頭にセットしましたがやっと確認出来ました!
何頭いるかはわかりませんが2頭は確認済です。
結構大きくなってます。



もう少ししたら小分け体制にしてじっくり楽しもうと思います。
各種続々とこれに続いてくれるかな!

クワガタの日!

本日朝かぶさんプレ企画で当選した賞品が着弾致しました!
ごりぽんさんからの外産クワガタセットです。
どちらも初めての飼育種です。
頑張って累代せねば!



クルビデンスssp成虫ペア。
カッコイイですね!



カリマンタンヒラタクワガタ成虫ペア。
う〜ん ヒラタですね!



そして昨日かぶさんよりお誘いいただいたトレーダーに初めて行ってきました。
一度行ってみたいと思ってました。
駐車場もイッパイでたくさんのクワ・カブ好きたちが集まってました。
私はトレーダー経験者のMさんと現地に。
かぶさんはすでに到着されてました。
お会いするのも久々です。



かぶさんブロ友の月読さんもお見えになっており初対面の挨拶を交わしました。
月読さんより素晴らしいお土産をもらいました。



二グリトゥスフタマタクワガタなるこれまた初めてお目にかかる種です。
即ブリOKということで頑張って累代にハゲみます(笑)



そして最後にかぶさんと言えばMGT!
昨日割出したばかりと言う初令いただきお別れしました。



結局トレーダーでは見学するだけで何も購入せずに帰って参りました。
でもとてもいい経験出来ました。
購入せずともクワガタの集まった日となりました。

今日の出来事!

今朝AM5:51masaさんからラインが入る。
「親分起きてる?」
「今から行きます」
AM6:19
「着いたよ」
いきなり何も準備なく私ジャージ姿で男2人知多半島ドライブの始まりです。
写メでは何度か見てましたが超高級怪物車スゲェ〜です。



お互いの近況を話しながら約1時間半楽しませてもらいました。
やはりただ高価なだけではなくお化けみたいな車ですね。
masaさんこんなジジイ助手席に乗せて遊んでくれてありがとう!



その後名古屋市内の女房の姉のところへ立ち寄りそこから我友とんかちさんが本日イベントで出店しているという白鳥庭園に向かいます。
途中3時間ほど前に別れたばかりのmasaさんの超豪邸の前通過。
女房にこれmasaさん家だぞと教えるとあまりのゴージャスさに女房ビックリしておりました。
新ガレージにはあのさっき乗った怪物がおりました(笑)

そしてすぐに白鳥庭園到着。
蕎麦喜八を探します。
お〜
ありました!
となり店舗の壁に喜八の幕が!



並んでますよ!
知合いとはいえ横入りは出来ないのでちゃんと並んで天おろしそば注文しました。
並んでいる間でも列の前後の人たちが「ここは美味い」とこそこそ話してるほどでした。



超忙しそうであまり話すことも出来ませんでしたがしっかりお土産に栗ご飯いただいて参りましたぁ〜(笑)
美味しかったです!



家に戻り女房をおろしブリ部屋へ。
まずは知合いのご好意で着弾した荷物をあけます。



コーカサスのWD♀5頭です。
少し多いので2頭はとんかちさんに託します。



そしてもうひとつは難関種累代が上手くいかない腹いせにポチってしまった荷物です。



オーベルチュールシカの幼虫4頭です。
完品羽化達成目指し頑張ります!



早朝から楽しい出来事の1日となりました。
娘の結婚式も終わり一段落、久々に充実した1日でした。

大きな出来事!

昨日結婚式場へ愛車で颯爽と向かいました(笑)



今年我が家で最大のイベント次女の結婚式です。



私がこんなの着る日が来るとは(笑)



私がブリードルームで25年間必死に育てた子供の旅立ちです!
感無量でした!



前夜
娘は三つ指ついて「お父さん25年間お世話になりました」と涙の挨拶ずっと期待してまだかまだかと待っておりましたが何一つそんな言葉もなくガハハガハハと元気に笑って出て行きました!

マイナー種羽化!

今年初めご自分でも現地に赴き採集をされる信用のおけるショップ購入による2種が羽化しました。

どちらもペアで購入させていただきました。
一応同居させたのでよくわかりませんがたぶんWD持腹の子になると思います。
はじめは幼虫ももう少したくさん採れましたが最終的にはこんな結果です。

どちらもソロモン諸島産になります。

まずはビソンノコギリクワガタです。
幼虫13頭でしたが最後は♂2、♀4でした。



見栄えは綺麗なクワガタです。



次にインターメディゥスヒラタクワガタです。
こちらは最初から4頭しか採れませんでした。
♀は数ヶ月前に羽化してましたが何とか♂も1頭羽化しました。



最低数でギリギリ累代できそうです。



こんなマイナー種でも羽化すれば嬉しいですね!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR