ひとりでぶらぶらと!

今日は朝からやることもなくメチャクチャ暇でした。
天気も良いし家にいてはもったいないとひとりで郡部最先端へ少しだけ割ろうと出かけました。



ポイントは行き始めて3年目になる地主さんにも許可もらってる山です。
ここはノコのデカいのが毎年採れるピンポイントです。
この立枯れエノキも3年前に比べるとちっちゃくなりました。
私が毎年削ってますから。



上部から割って行きます。
綺麗な白に朽ちてます。
いきなり出ました。









徐々に下部へ向かいます。











40分ぐらい割ったでしょうか!
こんな感じで採れました。
大きいのはノコとわかっていても一応セーケンさんに写メを送り同定をお願いします。
返事は思った通りです。
でもまあまあ楽しかった!



女房からいつも野菜が高いと聞いてましたので帰り道これまたぶらっと産直市場へ(笑)
結構な賑わいです!
お昼前でしたのですでに売れてしまい結構品薄になってましたがサッと目ぼしいものをカゴに入れお金を払って素早く退散しました。
そして隣のみかん農園でみかんを買いおまけに冬瓜もらって帰って来ました。
車のトランクの中はこんな感じです。



ブリ部屋に採集品置きに戻って今日一の幼虫を測ってみると9.3gもありました!
デカいノコですね!



産直市場での商品はこれです。
スーパーで買うよりは全然安いみたいで久々に女房のご機嫌取れました。



何せこれだけで745円ですから(笑)



午前中だけでしたが楽しい採集と買い物が出来ました!

羽化が楽しみで!

少しブリ部屋を片付けていると羽化間近のモノが数種類ありました。
大したモノはありませんがせっかち病の私は今から羽化が楽しみです。
写真も見にくいですがなんとなくわかればって感じです。

まずはサキシマヒラタです。
右は羽化INGです。
左はもう少しでしょうか?
♀は全て羽化済みです。



次はmasaさんからのヒペリオンsspですがそんなに時間が経ってないのに早すぎです。
昨年エアコンの故障等で失敗してるので今回は無事羽化して欲しいです。



次はギラファです。
こちらは去年からの累代になりますのでなんとな〜くやってます。
これも♀は全て羽化済みです。



次はインドアルナーチャル産アンテです。
初ブリなので何とか羽化して欲しいです。
もうすぐ蛹です。
これも♀は全て羽化済みです。



そしてマレーアンテ。
これも同様初ブリです。
もうすぐ蛹です。
♀は全て羽化済みです。



次にメタリフェルホソアカです。
これはWD持腹からですが♀ばかっりで♂が嬉しいです。
とんかちさんと半分ずつしたのですがあちらは♂♀いい感じでもう羽化してるみたいです。
うちは♀しか羽化してません。



最後にヒメオオになりますがなかなか上手くいきませんでしたが今回やっと硬いブナ材の中へ!



まだ見えるところにいますのでどうなるかわかりませんが今までで一番の感触となっております。



完品羽化目指して頑張ります!

旨い一杯!

とんかちさんに託されていたとんかちさんの菌糸ブロック粉砕板の切断をお願いしていた我が友の鉄工所に取りに行きました。
さすがプロ綺麗に切断されてます。
とんかちさんからは半分は要らないのであげると言われましたが私にはちょっとゴツすぎるので丁重にお断りしました(笑)



WF1レギウス2頭しか産んでくれてませんがこれを移すため本日の私の第1ミッションに臨みます。
もう大きくなっちゃって!



切断板を持って行きがてらとんかちさんをそのまま拾って我ブリ部屋へ。
共同購入したashtaka さんのプレス機で初プレスしてくれたカワラ菌糸ビンを持って来てくれました。
いい感じで回ってます。
カワラと言えば私は既製ビン購入ばかりしてましたがリベンジとなります。
デカくなれよと念じながら投入です。



その後私発の緑系ニジイロクワガタの累代をとんかちさんに託します。
とても助かります。





最後は2人で祝杯です!
焼き鳥屋で乾杯です!



いい気分になったところでスペキオオススの幼虫を2人でポチりました。



そしてクマモン師匠に連絡して飼育法を授かり2人で納得しながら上手くブリしようと誓い合いバイバイしました。
楽しかったです。
まずは完品羽化を願います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR