今年もお世話になりました!

年内最後になると思います。
今年も1年間私の超アナログで拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。
これからももっと拙いブログになるとは思いますがよろしくお願い致します。

昨日は嫁いだ娘が3匹の犬恋しさに日帰りで帰って来ました。
帰りに娘を送りがてらとんかちさんの蕎麦喜八へ!
フルコースメニューいただきました。
また酔ってて肝心なお蕎麦の写真とか撮り忘れてますが本当に美味しかったです。
娘も蕎麦の美味さに感動してました。









1年の締めくくりにお世話になったとんかちさんのお店で食事が出来最高でした。

今年も本当に楽しいクワ・カブにかかわった体験をさせていただきました。
たくさんの方にもお会い出来、更にたくさんの仲間が出来ました。
ジジイ相手にいつもありがとうございます。
あと何年若いムシ友の皆さんと行動を共に出来るかはわかりませんがお付合いください。
よろしくお願い致します!

ブルーマイスターツヤクワガタ♀羽化!

今年1月にブログにもあげましたがブルーマイスターツヤクワガタの♀の羽化がピークになりました。
約1年という期間でした。

綺麗で意外とデカいです。





こんな繭玉で羽化したみたいです。
こんな種は初めてになりますので面白いです。





こんな繭玉作ってすごいですね。



割るとこんな感じです。





全部で6頭羽化してました。
51mm.52mmもいました。
大きいのか小さいのかわかりませんが自分としては満足です。
♂の羽化はまだみたいです。
まだ繭玉の中で幼虫や蛹やってるみたいです。
♂の羽化が楽しみです!

今年最後の割出しと乾杯!

午後4時とんかちさん我が家に到着!
御家族に挨拶しとんかちさんのみ下車。
私の車に乗り換えブリ部屋へ移動です。

私にとっては今年最後になるであろうパラワンの割出しをとんかちさんとやりました。
爆産とは行きませんでしたが結構大きくなった幼虫と卵を採取しました。



総括して温度管理、その他飼育環境もあまり整っていない私のブリ部屋で多種何とか累代出来たこと嬉しく思います。



その後我が家に戻りいつも通り女房に運転させ最近とんかちさんと何回かご一緒してる焼鳥屋へ!



呑み会開始です!
ブリ談義、先週のクワ貧さん訪問の話で盛上がり本年最後の宴会を終えました。



この歳になって年々ムシ友が増えています。
中でもとんかちさんは呑み友にもなりつつあります。
皆さん来年はもっと呑みましょう!

割出し!

何種か割出しをしました。

まずはアマミシカです。
セットの外側から数頭幼虫が見えてましたのでどれくらい出るのか楽しみでした。
産卵木を割るといきなり出てきました。





結果材から18マットから7計25頭の幼虫採れました。



次に昨年かぶさんプレ当選品かんかんさんから頂いたタランドゥスからの累代品です。
その後も何度となくかんかんさんに補強して頂き今回は3セット組みました。
そのうちの1セット割りました。



もう結構育ってます。
孵化したばかりも1頭いました。



先に2頭割り出してましたので計9頭となりました。



最後はブラックハスタートです。
初飼育品です。
こちらもセット外側から2.3頭見えていたので少し期待して臨みました。

すると材からいきなり!



ボロボロというわけには行きませんが所々から出てきます。





そしてマットからもまばらに出てきます。



結果爆産は無理でしたが材より4マットより10の計14頭でした。
もう少し期待していたのですが残念です。



成果はともあれ久々に数種の割出しができホッとしました。
累代頑張ります!

週末採集と富山!

12月17日(土)
久々にAMGが集まりました。
この地方での採集になります。
ひろさん、セーケンさん、masaさん、かぶさん、セーケンツインズご子息と何か月振りかの集結です!
それぞれが現地集合でのスタートとなりました。
まずはミーティングにて探索地点の打ち合わせです。
みんなの後ろ姿イケてますね(笑)



私はmasaさんと共に割ったらしきターゲット1本だけでした。
やったぁ〜
まずは幼虫!



しかしその後ダブルでこの有様です。





成果はイマイチどころか散々でしたが楽しい1日を過ごすことが出来ました。
次回への希望をつなぎ採集を約束し皆とはお別れしました。

12月18日(日)
今日はずっと前からとんかちさんと約束してた日です!
富山県へと向かいました。
朝7時に蕎麦喜八出発です。



まずは喜八さん蕎麦の実、契約農家を訪れます!
富山の散居素晴らしい!



ここでとんかちさんの車いっぱい蕎麦の実を積み込みます。
喜八のお蕎麦美味しいはずです。



相変わらず写真はイマイチですが立山連峰の麓で育った蕎麦の実です。



契約農家さんを後にし次はお土産散策です。



女房にゴマすり用の土産を買い次の最終目的地へ!



富山のクワ貧さんに向かいました。
1度行ってみてお話したかったクワ貧さんにお会い出来ました。
予想通りの知識の豊富な方で来年の私の飼育種の産卵法・材などをご相談出来満足です。
とんかちさんはキノコにも詳しいクワ貧さんとの山話が尽きず超長時間話されてました。
私にはわからない話ばかりだったので1人店内を見学させてもらってました。



また素晴らしいお知り合いが増えました!
出会いを大切に来年はヒメオオの採集・ブリードも頑張ります。

メタリフェル羽化開始!

昨夜はお互いに時間のない中とんかちさんにプレス機を持参いただき我ブリ部屋にてオオヒラタケブロックの菌糸ビン詰めを手伝ってもらいました。
写メ撮り忘れました。
とんかちさんほとんど詰めてくれてありがとうございました。

巷でもメタリネタをよく目にする今日このごろです。
うちもメタリ♂の羽化が始まりましたので少し載せちゃいました。

インドネシア ペレン島産 WF1







これが今のところ一番サイズです。
75mm程です。
大きいのか小さいのかもよくわかりませんが?



カラーは皆さんみたいにパープル系とかブルー系とか良いものではなく普通のこげ茶メタリックですね。
♀は既に2ヶ月程前に羽化しちゃってますので早くペアリングしてみたいです。

国産3種羽化!

少しずつ羽化して来てます。

サキシマヒラタです!
3ペアぐらいは出来そうです。



トカラノコです!
写真の♂は小さいですがこれからどんどんもう少し大きいのも羽化し10ペアぐらいになりそうです。



最後はとんかちさんからのリュウキュウコクワです!
結構早く羽化しちゃいました。



どの種をどうするか迷うところですがよく検討して累代します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR