恒例冬の陣 遠征採集!

週末セーケンさん・masa さんと毎年恒例遠征採集に出かけました。
私はこの地へは今年で3年目になります。

まずは出発前にいつものラーメン屋さんで腹ごしらえです。
皆ニンニク入れ過ぎです。
車中はマッチをこすれば爆発しそうなぐらいニンニク臭でいっぱいです。
特にmasaさんのゲップは強烈です!



そんな感じでいつも通り楽しい珍道中の始まりです。
真夜中に現地到着です。
今回は広島軍団よりかっしーさんも参戦していただき日の出まで仮眠をとります。

さあー採集開始です。
二手に別れいつもと違う超レアポイントへ向かいます。



私は未熟者でありますので採集ベテランであり標本家のかっしーさんの車に乗せてもらい同行させてもらいました。
朝一で出会ったのはノコでした。



あと数年経てば良かろう材を伺いながら進みます。



この日最後はいつものポピュラーな奴でした。
成果はありませんでしたがいろいろ貴重なご指南をかっしーさんからいただき夜の部へ突入です。



毎年恒例ju_tsuさんに予約していただいている居酒屋に向かいます。
ju_tsuさん、かっしーさん、セーケンさん、masaさんと豪華キャストでの宴会の始まりです。
相変わらずju_tsuさん日本酒をグイグイ行かれます。
呑まないかっしーさんはご飯を2杯も平らげてます。
ムシ話エロ話で皆絶好調へ!



結構ベロベロで締めのラーメン屋に向かいました。
masaさん引っ付き過ぎ(笑)
かっしーさん私の頭触り過ぎ(笑)



3年前に見つけたこのラーメン屋呑み会の締めには最高です。
店主年1訪問の我々を覚えちゃってます。



旨かったです!
腹いっぱい爆睡でした!
ju_tsuさん今年もお世話になりました。



成果のないまま2日目です。
このポイントはかっしーさんが温存されていたポイントです。
いきなり素晴らしい食痕です。





出るかと思われましたが辿り付きませんでした。



そして食痕を見に来たセーケンさんが隣の材に一発入れると成虫が!
コクワだねなんて話してました。
採り出すとオオの♂です。
やっぱりあの人持ってます!



そして私はかっしーさんが追っていた材が諦めきれず追い続けました。
やりました!
オオ幼虫出ました!



かっしーさんは成虫が出た材の食痕を追いかけます。



さすが出ましたデッカイオオの幼虫です。
朝一で合わせて3頭の成果です。
かっしーさんに採らせていただきました。
自力採集ではありませんが嬉しかったです。



そしてクライマックス!
持っていたのはセーケンさんでした。
あられにもみまわれたこの極寒の中最後に来ました。
まず1頭・食痕・2頭・3頭・・・





私も1頭出させてもらいました。





なんだかんだでこの材からは2桁採れました。
タコ採れですね!
気分良く車へ向かいます。

結果こんなにに採れました!
やはりミラクル起きましたね!



本当に楽しい2日間でした。
また行きたいです。

ju_tsuさん来年もよろしくお願いします。
かっしーさんまたいろいろ教えてください。
セーケンさんmasaさんお疲れ様でした。

ハーレムセット!

最後に羽化した我ブリード最大サイズのメタリフェルを♀2頭と同居させました。
♂はまだ昨年12月21日に割り出したばかりで後食済みかどうかもわかりません。
♂79mm。
♀はもう2.3ヶ月前に羽化済みでした。
メタリフェルは寿命が短いと聞いてましたのでダメ元で同居させました。

今から17.18年前にオオクワブリードに少しだけ携わった時の産卵法です。
♂1♀2同居大作戦です。
訳もわからず同居させました。
するとやってます!







もう1頭の♀も嫉妬心なのか近づきます。



上手く行くかどうかはわかりませんが楽しみです。
当時期待の持てる♂にしか菌糸瓶を使わず自分で発酵マットを作っていた時代の教えも無駄とは言えないようです。
温故知新
オオクワブリードにかかわらず試してます。
これでメタリ累代出来れば最高です!

いろんな孵化羽化続!

ブルーマイスター♂が綺麗に羽化した。
セーケンさんの教えを聞いておけば良かった。
以前セーケンさんにブルマイの飼育法を尋ねた際デカい容器で飼育しろと助言されていた。
しかし、スペースの都合上40gあった幼虫を1400mlの容器でブリしてしまった。



結果は80mmとイマイチでした。
セーケンさんの忠告聞いていれば幼虫の重さから考えても90mm行ったかも!
残念でなりません。



でもとりあえず1ペア出来ましたので良しとします。
まだ蛹いますので。



そしてセーケンさんから託されたIS幼虫8頭!
しっかり詰めました。
これは累代価値があります。



10月のトレーダーの際にかぶさん繋がりでお知り合いになった月読さんからのプレゼントのニクルドゥスの割出しです。
爆産とは行きませんでしたが卵と合わせて10頭でした。
ブリには丁度いい数です。
月読さんありがとう。
一応採れました。



次に2ペア譲ってもらったスペキオススシカ。
1ペアはとんかちさんのところへ行ってます。

昨年12月頭にセットしておきました。



1頭しか見えませんが孵化してくれたみたいです。



白三さんにお世話してもらった赤ドンキ-も起して温めエサ食い始めました。



ミクラミヤマも食べてます。



全部上手くブリしたいのですが半分は失敗するでしょう。
頑張ります!

いろんな孵化羽化!

昨年末にとんかちさんと一緒にパラワンの割出しをしましたがその際にまだ卵だったものが孵化してました。



2セット目も組んでますしもう少し数採れることを期待しています。



最後のメタリフェルも羽化しました。
サイズも最大で79mmありました。
累代は今検討中です。



とんかちさんからのリュウキュウコクワも7頭中6頭羽化しました。
♂1♀5と偏りがすごいです。
6頭目も♀でしたが他の4頭とは明らかにカラーが違います。
同じ親からでも面白いものですね。
累代は赤と黒と2セット組んでみます。



F4になるインドアルナーチャルアンテも♀はとっくに羽化してますがやっと初♂が羽化しました。
サイズは親と同じ78mmぐらいですが綺麗に羽化してくれました。
まだもう少し期待できるのが蛹してますので待ち遠しいです。







他もボチボチと孵化羽化したらまた報告します。

ミクラミヤマ起床!

本日正月休み最後となります。

休眠させていたミクラミヤマを昨日より起床させました。
1ペアはヤフオクにて売ってしまったので♂2♀3の5頭となります。
ミヤマクワガタをブリするのは初となりますのでいささか気合が入ります。



小さいですが稀少だと思うので何とか上手く累代したいと思います。



朝早くからいつも材や朽木等でお世話になっている業者さんへ新年のご挨拶と共に伺いました。
昨年暮れから頼んであったのでこのミクラミヤマやコクワ・シカに合った細い材を調達しに行ってきました。
大きさはバラバラでしたがこんなにたくさん調達出来ました。



まだ産卵セットを組むのは少し先ですがマットも準備完了です。
何とか爆産するように手を合わせながら作りました。



正月どこにも連れて行ってやっていない女房と焼肉ランチを食しに行き休み最後のランチをとりました。



さあ
今年も仕事とクワガタの始まりです!
どちらも相変わらずの失敗だらけだとは思いますが今年も頑張ります!
皆様お付合いよろしくお願い致します。

我家の恒例行事2017!

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。

元旦朝6:00毎年恒例の岐阜のお千代保稲荷に家族で出かけました。
昨年は次女も嫁に行ってしまいましたし父も自力で歩けるかどうかで行くか行かぬか検討しましたが子供達が祖父ちゃんの歩行は支えるからと言うので行ってまいりました。

途中木曽三川からのご来光を拝み私の頭とどちらが輝きが良いかなどの家族ジョークを交わしながら向かいました。



お千代保に到着です。
毎年この時間帯は意外と混雑していないので父の歩行のこともありこの時間に行きました。
今年は鳥居の写メ撮り忘れましたので昨年の写メを使いまわしせせてもらいます。



昨年の熊手を処分しロウソクとアゲを供えお祈りをしました。
何を祈ったかはナイショです(笑)
そして新しい熊手を火打ちをしてもらい購入しました。



本当ならここで串カツやうなぎで1杯やりたいのですがゆっくりしていると人の混雑が凄くなり父を歩行させるのに苦労するためこの場はすぐに撤退です。
玉家の串カツだけは20本程息子に買わせ皆で車中で食べながらここ数年行っているジョイフルを目指します。



到着し直様豚汁朝食と味のついたお水を注文しました。



朝からのはオイシイです(笑)



帰宅して我ブリ部屋に行き何故かわかりませんが手を合わせお祈りして加湿器のタンクの本当のお水を補給しました。



そして休眠中のウッディーを起しこれまた手を合わせてブリ部屋を後にしました。



帰宅後昼食は雑煮と長女お手製のおせちをつまみながら今までずぅ〜っと呑んでます。
親族も集まって来たのでついつい調子にのってしまいました。
このまま晩御飯に突入すると思います。



虫には関係ない元旦の我家の1日を紹介してしまいましたが今年も出来る限り頑張りますのでよろしくお願い致します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR