

AMGとKJN!

金曜日の夜AMGが名古屋の蕎麦喜八に集結しました!
世間ではプレミアムフライデイとか騒いでる中我々5人のために良いのでしょうか?



いつもながらの落ち着く店内の雰囲気に癒されます。
そしてわざわざ貸切り扱いにしてくれたオーナーシェフのとんかちさんの采配にも心温まります。



早目に到着したかぶさんと私はフライングスタートして皆を待ちます。



全員揃ったところで本日のメインディッシュの始まりです。
そうです
AMGがKJN(キジ鍋)を喰らいます!
うっまそう〜!



主役はこんなに出てきます!
あっという間に平らげました。
私は呑みの方が勝ってたかも?



シメは鍋にきしめん次に蕎麦最後に奄美名物鶏飯とシメとは言えないボリュームで完食させていただきました。



AMGにふさわしい場所でKJNパーティー最高でした!
虫と料理とお酒は最高です!!

良縁!

2年前の夏masaさん協力のもと販売イベントを開催中に私のブログ読者がわざわざ会場を訪れてくれました。
それが今でも最強の交流を続けさせてもらっているとんかちさんです。
彼はお蕎麦屋さん経営ということで今では家族でも食事をしに伺う程のお付き合いをさせてもらっています。
趣味も超アウトドア派で釣り・キノコ採り・山菜採りとアクティブな行動をされています。

そんな彼と1年ほど前からクワ・カブについてもほぼ共同飼育みたいな感じでやらせてもらっています。
お互いの累代品を分けお互いの環境の中で飼育し違いを見極めたり得意分野不得意分野、好き嫌いで分担して日夜ブリードしています。
飼育材料も共同購入したりして楽しくやらせてもらってます。


そんな彼が2年前の販売イベントで購入してくれたディディエールシカの累代個体が羽化しました。



サイズはそれほどですがたくさん完品羽化してくれたようです。



大事に飼育してくれた成果が嬉しいです。



また彼からの分配品であるローゼンベルグオウゴンオニもそれぞれの環境下で少量ではありますが無事羽化致しました。





これからも良いお付き合いをさせていただき今現在のお互いやりたいことをやる体制続けたいものです。

テイオウヒラタ②!

前回報告させていただいたテイオウヒラタの産卵セットを組んだのが12月中旬で幼虫モ見えていたので割出ししてみました。



幼虫はいるのですが早すぎました!



まだ卵がいくつか出てきます。



結果幼虫6頭



卵12です。
ちょっと早すぎましたかね?
でも結果オーライです!
とりあえず採れました。



次に2回目セットのブラックハスタートです。



今回は材より9頭マットより6頭採れました。



15頭採れました。
1セット目と合わせると30頭以上採れました。
上出来です!
たくさん産んでくれました。



頑張って累代します!

ババオウゴンオニ!

入手した初種ババオウゴンオニペアがまあまあのサイズでこれで終わるのは勿体無いという結論にとんかちさんと辿りついた。
♂73mm♀51mmとなるF2ラインである。



カワラ菌糸で産卵させればいいと思ったが砂埋めレイシ材も付いて来たのでこれで初産卵セットを組んでみました。
同入手のモセリは上手く行ってそうです。
ババはどうなのかわかりません。
一応潜りました。



とんかちさんとこれだけでは足りないと即ブリババ♀を探しました。
なかなかいませんでした。
そんな中ババについてのブログを見ているとmattさんというブリーダーさんに辿り付きました。
何か良いコンタクト法はないかとリンクされている方を見るとREGA90さんです。
さっそく何とか譲ってもらえないか相談しました。
ベストな回答が!
本日2頭送っていただきました。
REGAさんもmattさんも素晴らしい方で瞬速で届きました。



トンカチさんと共に頑張ってブリさせていただきます。
これもブログの力で何とも言えない喜びをいただきました。
REGAさんmattさんありがとうございます。

テイオウヒラタ!

昨年12月に入手したテイオウヒラタ♂94.0mm♀42mmをペアリングし産卵セットに組んでいました。



なかなかの個体であると自己満足し上手く行っているのか心配でした。



産卵ケースの側面に現れました。
1卵1幼虫です。
やりました!
全部でどれだけいるのか数はわかりませんが何とか累代出来た様子です。



2桁採れれば嬉しいのですが!
しっかり見えます。



先回紹介したブラックハスタートの2回目セットも組んでました。
こちらは数は期待出来ませんが前回採れてますので1つでも採れれば満足です。



1つは確保出来たみたいです。



他も上手く行って欲しいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
