

椎間板ヘルニアとツバメとイシガメ!

全てがほとんど同時期に始まりました。

まずは5月下旬私の腰が突如椎間板ヘルニアを発症し苦闘の日々が始まりました。
そのころ我が家のガレージにツバメが巣を作り始めました。



鏡で卵5個も確認出来ました。



その後順調に孵化も始まりました。
この孵化していない1個の卵は後日孵化したのですが発育の差で巣から落下し★に!



だいぶ大きくなりました。



4羽順調に育ってます。



ヘルニアになり家から出れなくなった私は長女と相談し同時期にニホンイシガメの卵を入手しました。
5月17日に産み落とされたものです。
普通約60日で孵化すると聞いておりました。

ここから毎日観察を始めました。
身動きとれず暇でしたから(笑)



6月に入ると生命誕生がはっきりとわかります。



進化してます。



7月に入ると形もなんとなくカメ!



もうよく動きます。



この頃には頭や足もわかります。
60日は既に経過してますがなかなか孵化しません。



待ちに待った日が訪れました。
殻から脱出です!



そして今朝無事脱出成功!
元気に孵化してくれました。
カメにもへその緒らしきものがあるみたいです。
数日で消えるらしいです。



イシガメ誕生です!
誕生まで75日かかりました。



ツバメとイシガメは療養中の私にとってけっこう楽しい研究となりました。
お陰様で腰も徐々に回復に向かっております。

クワカブ採集が出来ないこの夏
また何か新しいモノ考えます。

スペキシオススシカクワガタ!

負傷により放っておいたモノが羽化してました!
何もしなくても羽化ありがとうです。

まあまあサイズの♂もいました。



♀はちっちゃい!





ミニマムサイズでも羽化してくれれば嬉しいものです (笑)

ヘラヘラペアリング!

腰の具合を言い訳にブログを疎かにしております。
ネタも無いのが本音です。
もうヘルニアと診断されて2ヶ月以上経ちました。
最初はどうなるかと思いましたがやっとブリ部屋までぐらいなら自分で運転して通えるようになりました。

どうしようかずっと迷ってましたが残した1ペアの角曲がりヘラヘラのペアリングやってしまいました。
もうやめようかと思ってましたが角曲がりでは貰い手も無いでしょうしやることも無かったのでGOしちゃいました。
カブトムシは簡単に思い通りに役割り果たしてくれて助かります。





どうなるか楽しみな反面どうしようかと!
期間とコバエ対策考えます!

羽化してました!

少しずつですが腰の調子も良くなってるように思えます。

本日は久々にブリ部屋に行っていつもより長時間作業してきました。
整理してるとやはりたくさんの成虫・幼虫が★と化していました。
健康上の理由とは言え本当に残念でなりません。

そんな中嬉しい羽化個体もありました。

まずはブラックハスタート♂です。
自己累代は初となります。
♀はすでにボチボチと羽化済みなので初♂は嬉しい限りです。



続いてアマミシカ♂も!
自己累代し始めて3代目となりますが私の飼育品はとにかく小さいです(笑)
これもまた♀は数等羽化済みですので♂は小さくとも格別です。



次は八重ちゃんからのミシマコクワ竹島産です。
血統がWDなので貴重です。
幼虫を3頭譲っていただいておりましたが1頭★になってしまいどうなるかと思ってました。



♂♀1頭ずつで1ペアとなりました。
良かった!



やっと少しずつですが以前よりは動けるようになって来ましたので頑張って挽回せねばなりません。
たくさん犠牲にしてしまったので残ったものはお世話せねば。

ただあまり調子に乗って動き過ぎるとまた腰が悪化するといけませんので徐々に徐々にやって行こうと思います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
