スポンサーサイト


ヘラヘラとブルマイスターマット交換!

昨年夏販売会でヘラヘラ買っていただいたトンカチさんからの累代幼虫のマットを交換しました。
1月下旬にいただいて3ヶ月弱となりますがマットもだいぶ減ってましたので丁度良い頃合かと。
10頭交換しましたがほとんどが30g前後でした。
お恥ずかしいですが私にはこの段階で♂♀の判別はつきません!







次の交換の際には判別できるはずです(大きさで)。

そして次は1月中旬に手に入れた20頭のブルマイスターツヤクワガタの交換です。
初種になるので大きいのか小さいのかよくわかりません。
私が思っていたよりは大きくなってました。



これは♀なのでしょうか?
オオクワの♀よりは重いのですが。
これまた恥ずかしながら判別出来ません!



大きいものはみなこれぐらいです。
先ほどのヘラとそんなに変わりません。
これらは♂だと思います。
一体どれぐらいまで伸びてくれるのか楽しみです。



1頭だけ成長不良がいました。
2頭★となっていました。
どうなるか?



ということでカブトムシマットで飼育している種の交換しました。
意外とどちらも良く育っていることにひとりほくそ笑みクワ部屋を後にしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一気にやったんですね

こんにちは
暇な日に手伝いに行ってもよかったのに~
沢山の交換お疲れ様でした。
ブルーマイスターどんなクワガタかわかりませんが大きくなってますね、成虫楽しみにしてますね。
ヘラはぼくのは40グラムこえてますからどっちが大きくなるか勝負ですね~

こんばんは^^

ヘラは余裕で100upですよね!
ツヤはやっぱり幼虫もツヤっぽくて良いですね~(^^)
頑張って羽化させてくださいね♪

こんばんは

ヘラもブルマイも楽しみですね!
ヘラは羽化後の存在感が半端ないですね~
なつかしいです。

おはようございます

トンカチさん

思い立ったらマットがあるうちにやっちゃいました。

ブルマイは予想以上に大きくてビックリしました。

ヘラは累代者であるあなた様を抜いたら失礼に当たりますから後ろから着いて行きます(笑)

おはようございます

かぶさん

ヘラは100g行かなくては!
密かに狙いますよ!

ブルマイは初種ですが頑張ってみます。

おはようございます

REGA90さん

どちらも楽しみですがヘラが長いので!

さすが大先輩ヘラは既に完遂されてるのですね!

こんにちは。

ヘラはまずまずじゃないですか。
ブルーマイスターは大きいですね。
どちらも羽化が楽しみですね。(*^O^*)

おはようございます

mushipapaさん

ヘラはとりあえず100gアップ目指して頑張ります。
ブルマイはどうなるかわかりませんが完品羽化目指します。

こんばんは

ヘラヘラもブルーマイスターも体重が乗って来ていますね
これからが楽しみですね♪

ヘラヘラの判定はやっぱりチン線でしょうか(^^)

おはようございます

もっちさん

ブルマイは思ってたよりもずっとデカいので感動してます。

ヘラは今度チン線あるか確認します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
