スポンサーサイト


キノコ狩り!

キノコ・山菜採り名人のとんかちさん・新人NASA君とキノコ狩りに行ってまいりました!
これ以上はないというくらいの天気にも恵まれおよそ標高1,000m程の現地に到着です。
途中普段は誰も入って来ないだろうと思われる山道を躊躇なくとんかち戦車で進み到着です。



とんかちさんさすが達人スタイルです。
NASA君も山に入るの久々らしくフル装備です。



入山前と途中何度かとんかちさん獣避けの爆竹を鳴らしながら進みます。
すげぇ〜



川沿いをどんどん進みます。



とんかちさん何やら発見です。
ムキタケと言うそうです。
美味しいらしいです。



まずはムキタケ採集しさらに進むと今度は天然ワサビ郡です。
匂いも素晴らしく美味しいらしいです。
大きい株を3つだけ採って進みます。



この辺はブナの大輪も多く生息しております。
あれば割りたくなっちゃいます!



倒木からは数頭採れました。



デッカイ立枯れからは2頭ほど採りました。





そしてキノコ狩りもクライマックスです!
やりました!
すげぇ〜
本日の本命天然ナメタケ郡です!
初めて見ましたが見事です。





本日の本命ゲットも出来安心した後出てきたのはデカいサルノコシカケです。
人間も腰掛けることが出来そうです。



最後は山ぶどうまで採ってます。
とんかちさん恐るべし自然博士!



高山種のクワ幼虫まで採集する事が出来とても満足した1日を送ることが出来ました。



NASA君も相当リフレッシュ出来たみたいでした。
とんかちさんも達成感でいっぱいの面持ちでした。
私も相当癒されました。
とんかちさんありがとう。
NASA君お疲れ様でした。
筋肉痛大丈夫(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

こんにちは。
お疲れ様でした。
毒キノコに当たらない様、気を付けてくださいね。
とんかちさんはお店の料理として出すのでしょうか?

こんにちは。^^

楽しい1日を過ごされたんですね。
とんかちさんのような人がいてくれると心強いですね。(*^▽^*)
自然を満喫できますね。

ニョロも採れて大満足ですね。(*^O^*)

昨日はありがとうございました

郡部の鬼豚様


昨日はありがとうございました。
ヒサビサーニ採集に行けて,気分が爽快になりました。
また誘っていただけると嬉しいです。
宜しく御願い致します。m(_ _)m

お疲れ様でした~

いや~楽しかったっすね(^_^)v
ほんと、かなりの源流域まで行きましたがよくついてきてくれました。。
捕った幼虫も判別出来ないから羽化したときが楽しみですね。
あの地のヒメオオだったら凄いっすよ、あの場所、材の固さ、期待してますよ!!

キノコはお店で、天然!!ナメコおろし蕎麦で使いますので是非食べに来て下さい。。
又キノコ鍋でもして一杯やりましょう。

親分こんばんは

ブログ訪問ありがとうございます
リンクもしていただいて
私もリンクいただきますね~
先日は楽しい時間ありがとうございました
今後はかぶさん同様気軽に「つっくん」と読んで下さいね
では今後ともよろしくお願いいたします

こんばんわ(・ω・)ノ

キノコ狩り楽しそうですね(*´﹃`*)

それに美味しそうです♪

毒キノコと熊には気を付けて下さいね(ノД`ll)

おはようございます

dapさん

天気も良く楽しい1日でした。
キノコはとんかちさんの判断ですから大丈夫でしょ。
料理についてはとんかちさんのコメ参照してください。

おはようございます

むしパパさん

はい楽しかったです。
本格的な入山勉強になりました。
大満喫出来ました。

やはりニョロいましたねぇ〜

おはようございます

NASA君

天気も良く爽快な1日でしたね!
崖を登ったり川を渡ったり固いブナを叩いたりしてる時のあなたのあの大声気合から大きくストレスを発散出来ていることを確認できましたよ。
また行きましょう。
筋肉痛大丈夫?

毎度!

とんかちさん

貴重な1日ありがとうございました。
山あり谷ありキツかったですが何とかついていけてホッとしてます。
あんなに熊が出てこないかと心配して歩いたのは初めてです。
採った幼虫も何か判別出来ないところが新鮮で(笑)
羽化待ちましょう。
キノコの処理法も大変なんですよね?
ゴチになりに行きます。

おはようございます

月読さん

トレーダーではお世話になりました。
ブログ勝手に訪問させていただき勝手に貼らせてマラっちゃいました。
フタマタ飼育これからもいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

おはようございます

KAZさん

楽しかったです。

今度ご馳走になってきます。

熊が出ないか心配でした。

No title

郡部の鬼豚様
とんかち様

NASAです。
ありがとうございました。
山菜うどんが食べたいです(^q^)
筋肉痛はまだ残っています。腕より足が痛いです(;^ω^)

NASA君へ

山菜は春で、キノコは秋です。。
今の時季に食べたいのであればキノコうどんですね~
山菜なら春に採りにいきますよ、うちの店なら採ってきたのを食べさせてあげるから又来て下さい。

ちなみに僕は全然筋肉痛になってないよ、しっかり歩ける様に鍛えないとね(^_^)

こんばんは^^

キノコ狩りも楽しそうですね~♪
いつか連れて行ってもらわないと!
というか、まだトンカチさんと会ったことが・・・(笑)

おはようございます

NASA君

山菜うどん一緒に食べに行きましょうね!

いいですよ
筋肉痛もあなたたちはすぐに治りますから(笑)

おはようございます

かぶさん

キノコ狩りまたクワ採集とは違った楽しみがありましたよ。
是非ご一緒しましょう。
とんかちさんもかぶさんに会いたがってましたよ!

とんかちさんへ

NASAです。

御昼はご馳走様でした。
次に行くときは,蕎麦を頼みますね(^ω^)

山菜は時期が違うのですか。知りませんでしたorz
私が食す山菜うどんにはナメコやキクラゲが一緒に入っていることが多いので,てっきり生育場所が違うだけだと思っていました…

因みに,筋肉痛はまだ残っております(;^ω^)

それは山菜ミックスですな

NASA君
今は便利な世の中になって食べ物の旬を知らない方が多いですね。
実際山に入って自分で採った物を食べるというのは現代社会においては贅沢な事なのかも知れませんね。
僕は伝えてくれた人がいて今も受け継いでいければと思っています。
そして繋いでいきたいものです、少しでも興味を持ってくれてありがとう。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
