ヘラクレスヘラクレス!

2年前の夏、販売イベントにてとんかちさんに購入していただいたヘラクレスの幼虫をバックしてもらっていました。
とんかちさんこの時約150程産卵に成功されてました。
私にも20頭程バックしてくれていました。
人に譲ったり何やらで私の手元には3ペア程残りました。
それが蛹になってる様でしたのでボチボチかなと?
飼育容器が小さいため♂の角曲がりだけが心配でした。
経験ありませんが蛹を人工蛹室に入れてやろうと掘ってみました。

1ペア目
♀が既に羽化してました。



♂も蛹では完品っぽいです。



クワガタばかり日々見ている私にとってデカい!
いい感触です。



人工蛹室で上手く行くかはわかりませんがダメ元戦法で入れちゃいました。
完品羽化祈願です!



♀72mmありました。
まあまあなのかな?



2ペア目
これが心配でした。
小さな容器に幅の狭い方向に蛹になっているのがわかってましたので恐る恐る掘り出しました。
やはり予想通り♂の角曲がってます!



全体的にははじめの♂よりボディーがデカいので期待を込めて人工蛹室へ!
♀も1ペア目よりデカいです。



時間の都合で2ペアいじって終わりました。
こんな感じで!



♂の完品羽化を願い累代を目指します!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どうも~♪

ツノ曲がりのサナギデカくない?親分の気合でまっすぐに戻したったらいいんすよ(笑)どや~って。

まじすか

メスの70㎜台は大きいですよ~
やるな~
うちのオスはまだまだ幼虫やってます、どうなることやら。。
お互い完品羽化目指したいですね。。

こんばんは

角曲がりの個体はデカいですね~

ちょっともったいないけど種には使えるでしょう!

どうも〜!

masaさん

どやっどやっ!って気合で直線にしますよ(笑)
気合入れすぎて畳でヤケドしないように!

毎度!

とんかちさん

蛹も羽化個体もまあまあサイズですよ!
うちも♂単品飼育のものはまだ幼虫みたいです。

おはようございます

REGA90さん

そうですね。
無事羽化したらこれ種ですね。
カブトムシの累代は少量で十分ですので!

親分、まいどん^^

蛹フェチとして、やっぱヘラは格別なご馳走や。。。

しかし、角曲がり・・・残念v-406

毎度!

白三さん

全部で3ペアおりますがこの角曲がりが一番デカいので残念です!

蛹の触り心地は最高ですよ(笑)

こんばんは^^

蛹めっちゃでかいじゃないですか~
こういうのを見るとやりたくなっちゃうんですよね^^
やりませんが(笑)
クワも蛹の時点で凹んだりするぐらだから
角曲がりって治せないんですかねぇ~
本体じゃないから影響も無いんじゃ・・・なんて(笑)

おはようございます

かぶさん

今まさに修正が効くのか試してます。

確かにクワガタと違ってグロさはすごいです。

No title

こんばんは。
ちょっと質問です。外国産のカブトの蛹室は縦に作られるのでしょうか?
国産カブトしか観たことが無いので,無知で申し訳ありませんorz
因みに偵察してきました。
雪が残っていて途中で引き返しましたが,雰囲気だけは良さ気でした。

毎度毎度!

NASA君

外産は多分ですが横でいいと思います!

ちゃんと羽化したら偉そうに報告します(笑)

福島行くよ!

No title

横なんですね。
あれだけの図体の蛹室が縦だったら,相当地中深くに生息していないといけないことになりますね。

福島訪問は偵察報告を御待ちください。
日曜に行った場所も含め,候補は4箇所有ります。
まだ1箇所しか行けていませんが(;^ω^)

おはよう!

NASA君

また無事羽化したらアップしますね!

そちらでの現地探索よろしくです。
とんかちさんと訪れる日を楽しみにしてます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR