スポンサーサイト


濃厚灯火&樹液採集!

この夏、ヘルニアのため採集が出来ず欲求不満気味なことを察してか先日に引続きセーケンさんより灯火採集にお誘いいただきました。
今回のポイントはセーケンさん推奨ということで内心かなり期待してました。

第1ポイント
雰囲気あります。
灯火開始わずかで反応が現れます。



まずは水生昆虫(笑)
次にこんな感じです。



陸地の昆虫より水生昆虫の方がたくさん集まってきます。



時間もないので第2ポイントへ
もっと良さそうに感じます。
やはり結果で現れました。

ノコギリクワガタ♀が飛んで来ました。
とりあえず一安心しました。



かなり経ってから2頭目が飛来です。
ポトリッという音をセーケンさんと同時に聞きつけライトを当ててみるとヒラタクワガタ♀ということでした。



もう灯火はこれ以上はとセーケンさんから樹液採集を提案されます。
腰に多少の不安はあるものの好きですから当然同行です。

ポイントに入るとすぐに出会えます。
私がこの夏まだ見てない自然界の甲虫たち!







どんどん進んで行くセーケンさんに必死について行きます。
そしてその瞬間が!
セーケンさんが大声で「親分~」と叫びます!
その先には久し振りに目の前に現れたまさかのブラックが!
すぐに2人で雄叫びを上げ抱き合いました。



51mmオオクワガタです。



常にただ同行させていただいているだけの私ですがまたまた最高の瞬間に立合うことが出来ました。
こんな成果です。
まさか本命に会えるとは思ってませんでした。



最高のカンパイになりました。



この本命飼育をセーケンさんのご厚意で私に託していただき気持ちよく帰路につきました。

全く採集に行けず暗い夏を過ごした私にとって一発逆転の夜でした。

セーケンさんまた誘ってね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

親分!

たいぶ良くなった見たいですね!
よかったよかった。

もう少しの辛抱ですよ!

どうも〜♬

本当、AMAZINGな夜になりましたね!!
久しぶりに心から楽しいと思える採集でしたよ!!

また行って採りましょう!!

ありがとうございます

クマモンさん

少しずつですが良くなってます。
長時間の歩行はキツイのですが好きなことだと歩けちゃいます(笑)
油断せず早く完治したいです!
ありがとうございます。

どうも~!

セーケンさん

本当私も楽しかったです!
まさか今年初の樹液で見れちゃったとは!

また嫁探しに行きましょう。

No title

やっぱり持ってますね!
これで今シーズンの採集は期待大じゃないでしょうか(笑

捲れから頭を出すオオクワの写真は興奮しました。

どうも~!

ju_tsuさん

いやぁ~
持ってるのはセーケンさんですよ!
私はいつも連れてっていただき賑やかしてるだけですから!
とは言えいつも決定的瞬間に立合えてラッキーじじーです(笑)

あの写真の場面は興奮モノでした!

No title

郡部の鬼豚様,こんにちは。

新兵器を導入したと聞きましたが,コレだったんですね。
初回から良い成果が出てよかったですね。
こっちは明日にでも再々偵察に行ってきます。
前回よりも装備を充実させ奥まで進軍する予定です。
天候さえ良ければですが…

こんにちは!

NASA君

時期的に少し遅かったので実績全く出てません。

そちらは台風の影響大丈夫なのですかね?
吉報期待してます!

台風はそれほどでした

気圧配置のせいで,8月は日照不足でした。ほぼ曇りで量の違いは有れど毎日雨が降っていました。
農作物への影響が気になりますが,水田の稲は穂を実らせていたので影響は少ないようです。
因みに,蝶には大きな影響が出ていると聞きました。出現数が大幅減だそうです。渓流釣りをする知人から聞きました。

今週半ばからは日が差すようになりましたが,気温は30℃行くか行かないかです。
1日だけ35℃だか34℃だかになりました。それ以外は涼しい限りです。
偵察場所は,それはそれは涼しいです。戻りに変な足跡を見付け,別な意味で涼しくなったりも(;'∀')
なので,明日は爆竹を装備していきます。あと,草が多いのでナタを持っていきます。日本武尊の如く,草を薙ぎ払いながら進まないと,前回より奥へは厳しいのでw

よかったね!

台風被害少なくてよかったですね!
日照不足は全国的に影響あったみたいですね。

何よりこの夏家から出れなかった私が一番日照不足でした!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
