人は宝、カブトムシ養殖場

先日7.8年前から仕事でお世話になっている方から土地が空いてるからカブトムシでもつくったらと言われ、現場まで案内していただきました。
するとそこは、私と相棒がいつも樹液採集をしている山ではありませんか。
6畳分ぐらいあればできるかなどの言葉にスケールが違うと思いながらもご好意をありがたく受けることにし、本日まずは手慣らしに相棒と1畳分程のカブトムシの引越しをしてまいりました。
幼虫も我家の庭先で少し飼っていただけなので50頭ほどしかいませんがスペースもあと倍ぐらいは大きくし個体数も2.3倍にはしたいものです。



現場に案内していただいた際に山に入って材割りすることも許可いただきましたので少しだけ割ってきました。
クヌギ・エノキが豊富で竹やぶもあり条件としては本命ゲットの可能性も・・・
しかし、私の地元であるここにいるのかいないのかは微妙です。
すぐにエノキの立枯れが。
まだ少し若い木でした。



次のポイントに移りまたまたエノキの立枯れを暫く夢中で叩くと大きな食痕、追って行くとデカい。



まさか出たか?



自分で判断出来ないところがいらつきます。
すぐに仕事中だろうひろさんに判定line。
回答、ノコです。



そうですね。
私が見てもノコです。
しかし、異様にデカかったのでつい動揺。
まだまだですね、全然。



今日2時間ほどの成果です。
また次回じっくりと叩いてきます(涙)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

初コメ失礼します。
かぶとの養殖場いいですね!
我が家では畑に菌糸カスの山を作って
ますが、掘ると沢山かぶとの幼虫が
います。
しかし、ほぼモグラに食べられてしまいます。
養殖をされるのであれば、モグラが破れない
ような網を底に敷いた方がいいように
思います。
すみません、ちょっと気になって。

こんばんは^^

地主さんの許可をもらえると安心して行けますね♪
デカいのが出てくると全てオオに思えちゃいます・・・もう病気です(笑)
私も幼虫をしっかり判定できるようにいっぱい
採りたいと思いますww

親分産地の本命、頑張ってくださいね(^^)v

ありがとうございます

REGA90さん

初コメいただき嬉しいです。

そうですね。
モグラの襲撃怖いですね。
今まで我家の庭が住宅密集地ということでそのような経験はありませんでした。
今回の場所は山、畑の中で十分に考えられます。
REGA90さんの助言を参考に何か対策を考えます。

REGA90さんのブログは以前から時々拝見しておりました。
これからもよろしくお願い致します。
リンク貼り付けよろしいでしょうか?

おはようございます

かぶさん

その通りですね。
遠慮なくやっちゃえますから。
気が楽です。

お互いオオ病ですね(笑)
またまた激励合戦になってしまいますが、お互い産地の本命ゲット頑張りましょう。

こんばんは!

人との繋がりが地主との繋がりとなるとは!!笑

楽しめる山の許可、良かったですね!

是非80mmのノコギリで羽化させて下さい。

一つ名言を置いていきます。
「エノキとなら寝れる」

それではまた笑

おはようございます

セーケンさん

初日は楽しめる山の許可というより疲れる山の許可となりました。
養殖場予定地の穴掘り、土運びでほぼフラフラとなりました。
初老にはきつかったです。

ノコ80mmはいりません。
さすが素晴らしい名言。
でもエノキとは〜(笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR