スポンサーサイト


実験!

きのこの製造販売をしている知人よりタモギ茸の廃菌床をもらって来ました。
知識の乏しい私にはとても興味ある試みとなります。
クワガタ育つかやってみます。



捨てるには勿体無いブロックです。
失敗したら生体可哀想ですが実験です。



WDより自己ブリのマンディブラリスの幼虫9頭で実験です。
こんな感じでマットに埋め込んで幼虫投入です。



これが無茶苦茶なのかそれすら私にはわかりません。
笑ってる方もおみえかもしれないですがやってみないと納得できないので突っ込んじゃいました。
いい感じで入っては行きました。
どうなりますかね?
★行きかな?



一番デカいのがこの23.3gです。
どちらにしても大きさは期待できないのでチャレンジです(笑)



こんな感じになりました。
これまたどうなることやら。



うまくいったらまたご報告させて頂きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も昔は廃菌床貰ってカブトマット作った事もありました。
菌種によっては全く合わない時が有りますから気を付けて下さいね!
普通は崩して発酵させてカブトの餌を作ります。
マイタケの廃菌床がカブトには良く合いますけど!

こんばんは

タモギ茸を調べて見るとヒラタケ科ということでした。
合うかもしれませんね(^^)
成長を期待してます。

こんばんは

なんでもやってみることは大事だと思いますよ!
ただ、失敗しても報告して下さい(笑)
何故なら、私もしそうなので・・・
エリンギでやってみようか?と考えています。

それから、カンタケとオオヒラを混ぜてカビだらけ!
タダノヒラタケとヒラタケを混ぜて全く菌が巻きません・・・

肉と魚を人間は一緒に食べれるのに?

それと菌種が違うとうまくいかないと聞いてはいましたが
鬼豚さんと同じで自分で試したくなります。

おはようございます

クマモンさん

以前から使ってみろと言われてました。
カブト虫は外産にも国産にもベストという結果出してるみたいです。
暫く様子観てみます。

おはようございます

もっちさん

たぶん何らかのクワガタ種には合うのでしょうがこれがマンディに合うかどうか?

なんとか★にならずにクリアして欲しいです。

おはようございます

REGA90さん

そうなんですやってみないと気が済みません!
失敗しても報告しますのでその時は慰めてください(笑)

とりあえずカビやコバエが心配です。

キクラゲの廃菌床もあるのでタモギ茸成功したらそちらも実験してみようかと思います。

挑戦ですね^_^;

郡部の鬼豚 様

色々な挑戦素敵です。
この挑戦で、大型が出れば
主要菌糸になりますね(^-^)

大型祈願します。m(_ _)m

おはようございます^ ^

使用実績のない菌糸でのテスト面白いですね。
結果が気になります。

経過を楽しみにしています^ ^

おはようございます

宇佐クワさん

遊びというか実験というか適当男ですから(笑)
大きさは狙ってませんが育ってくれれば幸いです。

おはようございます

mustarさん

きのこやさんは上手くいくんじゃないかと言うんです。
ダメ元ですから。

経過報告しますね。

こんばんは^^

でっかいのが育つのを期待しておりますよ~♪

おはようございます

かぶさん

大きさよりもまずは生か死かですね(笑)

どうも〜

見せて貰ったけど面白い試みだと思いますよ。これで上手くいけばコストがかからんからね(^^)

続報待ってます!早打ちのハリケーンちゃん(笑)

こんにちは

masaさん

昨日はありがとうございました。

ひろさんアチェも頑張って羽化させねば!

タモギ実験昨日まではまだ生存確認できてます。
こちらもクリネックスパワーにあやかってガンバります(笑)

こんばんは!

私、こういった実験物、大好きです笑

親分のあくなき追求心、
素敵すぎます!!

結果記事、楽しみにしてますね!!

おはようございます

セーケンさん

追求心というか無謀かもしれませんがやっちゃいました!

どうなるかわかりませんがまた報告させていただきますね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
