スポンサーサイト


アチェとカブト虫!

以前ひろさんから幼虫で頂いたアチェ1ペアのうち♀はもうすでに羽化しておりますが♂がどうしてもどんな状況になっているのか確認したくてまた悪い癖が出てしまい3200mlのボトル途中まで掘っちゃいました。
するとやはり聞くまでもない。
大暴れん坊将軍です!
見事に暴れ潜らなくなっちゃいましたのでまた慌てて3200mlの菌糸瓶購入です。
私のこの下品な性格のためにもったいないことを!



頂いた時11gだったものがこんなに育っておりました。
本当にアチェって幼虫でも貫禄ありますね。



またちゃんと潜ってもっと大きくなれよと願い新しいボトルに!
羽化ズレがかなり出ちゃいそうなのですが大丈夫でしょうか?



その後masaさんと一緒にマットを購入に行く約束になっておりましので合流し私の車に乗り換え出発です。
某マット屋さんと1時間ほど雑談しクワガタ・ボタ木・マットなどについて語り合い二人で70Lのマットを購入。

次に昨年からカブト虫養殖場と偉そうなことばかり言っていながらほかっておいた現場へ。
雑草だらけでどこに養殖場があるのかもわかりません。
中途半端に菌糸カス撒いてましたので盛上がりもなく探すのに一苦労です。
場所を探し出し持っていったスコップで掘ってみるといましたいました。
おお〜
ちゃんと産みに来てくれてるではありませんか。
それも意外とデカい!
ざっと掘り返しただけでも20頭程確認できました。
少し我が家から離れてますが引続き菌糸カス捨てに来ること決定です(笑)



時間もあまりなかったので気になっていたエノキの立枯れに1斧!
去年に比べキノコも繁殖しいい感じだったのですが今日のところはこの見慣れたあいつだけでした。



その後masaさんと次なる採集の気持ちを高め合い解散しました。
いよいよ採集シーズン到来ですね!
ワクワクしますね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アチェの羽化ズレ(・・;)

まだよくわかりませんが・・・寿命長いし問題になるんですか?(・・;)
なんとなく気にしなくて良いような気が・・・(^^;;
とりあえず続きの報告お待ちしております(^^;;

おはようございます

かんかんさん

♀は50mmぐらいで羽化済みなのでどうにか上手くブリしたいです。
♂記事また報告致します。

おはようございます。

郡部の鬼豚様

アチェ順調ですね^_^
カブトも沢山出来てますね。
採集も直ぐですが、身体に気を付け
本命狙って爆進願いますp(^_^)q

おはようございます

宇佐クワさん

アチェのひろさん血統は間違えないですね。
カブト虫が湧いてくれていたのにも少々満足です。
採集もこれからメチャメチャ楽しみです。

どうも~♪

も~ほんとにいじくるの大好きなんだから(笑)掘っちゃダメって言ったじゃん(笑)

あのマットいいよ、凄い臭いもん。臭いマットはいい。これ自論。ちょい割りのはポピュラーな彼ってさすがにすぐ分かったよね。帰り時間ギリだった(^_^;)

おはようございます

masaさん

いじくり好きはmasaさんと同じですから(笑)

マットいいですね。
きっと万能マットとなってくれますよ。

時間なく立枯れ1本を軽く叩いただけでしたが1頭見れて良かったです。

おはようございます。

あちぇ~って感じですね!

私もたまに食痕が見えなくて覗くと
目が合った翌日は暴れてます(笑)

かぶと虫、無事羽化しますように!!

おはようございます

REGA90さん

本当にせっかちな性格が嫌になります。
後先考えずに猪突猛進タイプの悪い性格です(笑)

カブト虫昨年はREGAさんにもお助けいただきました。
今度は頑張ります!

こんばんは^^

アチェのサイズなかなか良いじゃないですか~♪
我が家も1ヶ月後くらいの交換が楽しみです!

でも、早掘りは厳禁ですよ(笑)

こんばんは!

孵化から半年くらいの経過ですかね?
あと半年そのままいじくらないでね(笑)
まだ大きくなってくれるでしょう。

もう材割ったんですか!?
いいなぁ。
こっそり行ってこようかな(笑)

おはようございます

かぶさん

無事ご帰還されましたか。
お帰りなさい。

さすがひろさんのアチェは立派ですね。

何でも早堀りはダメですね!
性格はなおりませんね。

おはようございます

ひろさん

そうですよね
わかってても掘っちゃいました(笑)
でも成長ぶり見て感動してます。

材割ったというかこちらもまた我慢できずに事のついでに1本だけ軽く試しただけですよ(笑)

こんばんは

「悪い癖」って私もあります。我慢できませんよね💦
しかしアチェの成長早いですね。
これからも成長が楽しみです(^^)

養殖場!見事に産んでますね♪
我が家でも庭に網をかけて放置してたら幼虫が・・・
夏!採れそうですね(^^)

こんにちは

もっちさん

本当にせっかちで自分で自分に呆れます(笑)
いいことひとつもありません。

アチェはいい感じで伸びてます。
出処がいいですから。

カブトは知らぬ間に飛んで行っちゃうんですよね!
対策しなくては。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
