ババオウゴンオニ割出し!

初挑戦のモセリオウゴンオニとババオウゴンオニの砂埋めレイシ材を割り出してみました。
ババは当初レイシ材から出たり入ったりしてましたので自信がなく初めから潜っていたモセリは完全に上手くいったであろうと思っておりました。
結果モセリは材の中で1つも産卵することなく★になっておりました。
モセリの産卵失敗です!

相当なショックを受けながら次はババの割り出しです。
親は♂72.9mmと♀51.8mmのなかなか立派なサイズです。
祈りながら割出し開始です。



中はこんな感じです。
何とか産卵してくれているようです。



1つまた1つと現れてきました。







♀親も現れました。



かなり弱ってます。
後ろ脚も欠けてます。
よく頑張ってくれました!



結果爆とは言えませんが私にとって初めてのセットにて10頭の幼虫を採ることが出来ました。
御の字です。



親超え目指して飼育頑張ります!
mattさんから補強していただいた♀2頭もとんかちさんが格闘中です。
爆して欲しいです!

どれもが試行錯誤!

貧乏暇なしでバタバタしている中久々に我ブリ部屋にて作業しました。
どれがどうなっているのか訳がわからなくなっており出来ることから片付けました。

まずは同居させていたブルーマイスタークワガタの産卵セット投入です。



初体験となりますのでどうすれば良いかわかりませんが自分なりにやりました。
次の♀と同居させブルマイ完了です!



次にミクラミヤマクワガタの産卵セット投入です。
これも初でどうしたら良いのかわかりません。



産卵セットに♂♀同居で完了としました。
どうなりますか(笑)



次は前回1頭しか採れなかったオーベルチュールシカクワガタです。
♂と同居しておきました。
♀は★と召されてました。



しかし材よりまたまた1頭。
すぐに材に卵が!
慌てて材を持ったまま卵の入れ物を探していると卵がコロコロと落ちてしまいどっかに行ってしまいました!
大チョンボです。
結局オーベルチュールは2頭で終わりました。
残念!



最後にかぶさんからのマグダレインコクワです。
♂不在のためひろさんより♂を補強させていただきセットしていました。



いきなり発見です!
ホッとしました。



爆産は出来ませんでしたが幼虫10頭卵1個採れました。
私にしては上出来かな?



どれもこれもどうブリしたら良いかわかりませんが頑張ってブリしてみます。

ヤエヤマコクワ!

とんかちさんとの共同購入による信頼のおけるショップさんよりヤエヤマコクワペアが届きました。

♂32.5mm♀27mmになります。



1昨年単独購入による累代失敗しております。
この♀に賭けます。



程よく寝かせて爆させたいです!



上手く行くかな?

AMGとKJN!

金曜日の夜AMGが名古屋の蕎麦喜八に集結しました!
世間ではプレミアムフライデイとか騒いでる中我々5人のために良いのでしょうか?



いつもながらの落ち着く店内の雰囲気に癒されます。
そしてわざわざ貸切り扱いにしてくれたオーナーシェフのとんかちさんの采配にも心温まります。



早目に到着したかぶさんと私はフライングスタートして皆を待ちます。



全員揃ったところで本日のメインディッシュの始まりです。
そうです
AMGがKJN(キジ鍋)を喰らいます!
うっまそう〜!



主役はこんなに出てきます!
あっという間に平らげました。
私は呑みの方が勝ってたかも?



シメは鍋にきしめん次に蕎麦最後に奄美名物鶏飯とシメとは言えないボリュームで完食させていただきました。



AMGにふさわしい場所でKJNパーティー最高でした!
虫と料理とお酒は最高です!!

良縁!

2年前の夏masaさん協力のもと販売イベントを開催中に私のブログ読者がわざわざ会場を訪れてくれました。
それが今でも最強の交流を続けさせてもらっているとんかちさんです。
彼はお蕎麦屋さん経営ということで今では家族でも食事をしに伺う程のお付き合いをさせてもらっています。
趣味も超アウトドア派で釣り・キノコ採り・山菜採りとアクティブな行動をされています。

そんな彼と1年ほど前からクワ・カブについてもほぼ共同飼育みたいな感じでやらせてもらっています。
お互いの累代品を分けお互いの環境の中で飼育し違いを見極めたり得意分野不得意分野、好き嫌いで分担して日夜ブリードしています。
飼育材料も共同購入したりして楽しくやらせてもらってます。


そんな彼が2年前の販売イベントで購入してくれたディディエールシカの累代個体が羽化しました。



サイズはそれほどですがたくさん完品羽化してくれたようです。



大事に飼育してくれた成果が嬉しいです。



また彼からの分配品であるローゼンベルグオウゴンオニもそれぞれの環境下で少量ではありますが無事羽化致しました。





これからも良いお付き合いをさせていただき今現在のお互いやりたいことをやる体制続けたいものです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR