テイオウヒラタ②!

前回報告させていただいたテイオウヒラタの産卵セットを組んだのが12月中旬で幼虫モ見えていたので割出ししてみました。



幼虫はいるのですが早すぎました!



まだ卵がいくつか出てきます。



結果幼虫6頭



卵12です。
ちょっと早すぎましたかね?
でも結果オーライです!
とりあえず採れました。



次に2回目セットのブラックハスタートです。



今回は材より9頭マットより6頭採れました。



15頭採れました。
1セット目と合わせると30頭以上採れました。
上出来です!
たくさん産んでくれました。



頑張って累代します!

ババオウゴンオニ!

入手した初種ババオウゴンオニペアがまあまあのサイズでこれで終わるのは勿体無いという結論にとんかちさんと辿りついた。
♂73mm♀51mmとなるF2ラインである。



カワラ菌糸で産卵させればいいと思ったが砂埋めレイシ材も付いて来たのでこれで初産卵セットを組んでみました。
同入手のモセリは上手く行ってそうです。
ババはどうなのかわかりません。
一応潜りました。



とんかちさんとこれだけでは足りないと即ブリババ♀を探しました。
なかなかいませんでした。
そんな中ババについてのブログを見ているとmattさんというブリーダーさんに辿り付きました。
何か良いコンタクト法はないかとリンクされている方を見るとREGA90さんです。
さっそく何とか譲ってもらえないか相談しました。
ベストな回答が!
本日2頭送っていただきました。
REGAさんもmattさんも素晴らしい方で瞬速で届きました。



トンカチさんと共に頑張ってブリさせていただきます。
これもブログの力で何とも言えない喜びをいただきました。
REGAさんmattさんありがとうございます。

テイオウヒラタ!

昨年12月に入手したテイオウヒラタ♂94.0mm♀42mmをペアリングし産卵セットに組んでいました。



なかなかの個体であると自己満足し上手く行っているのか心配でした。



産卵ケースの側面に現れました。
1卵1幼虫です。
やりました!
全部でどれだけいるのか数はわかりませんが何とか累代出来た様子です。



2桁採れれば嬉しいのですが!
しっかり見えます。



先回紹介したブラックハスタートの2回目セットも組んでました。
こちらは数は期待出来ませんが前回採れてますので1つでも採れれば満足です。



1つは確保出来たみたいです。



他も上手く行って欲しいです。

恒例冬の陣 遠征採集!

週末セーケンさん・masa さんと毎年恒例遠征採集に出かけました。
私はこの地へは今年で3年目になります。

まずは出発前にいつものラーメン屋さんで腹ごしらえです。
皆ニンニク入れ過ぎです。
車中はマッチをこすれば爆発しそうなぐらいニンニク臭でいっぱいです。
特にmasaさんのゲップは強烈です!



そんな感じでいつも通り楽しい珍道中の始まりです。
真夜中に現地到着です。
今回は広島軍団よりかっしーさんも参戦していただき日の出まで仮眠をとります。

さあー採集開始です。
二手に別れいつもと違う超レアポイントへ向かいます。



私は未熟者でありますので採集ベテランであり標本家のかっしーさんの車に乗せてもらい同行させてもらいました。
朝一で出会ったのはノコでした。



あと数年経てば良かろう材を伺いながら進みます。



この日最後はいつものポピュラーな奴でした。
成果はありませんでしたがいろいろ貴重なご指南をかっしーさんからいただき夜の部へ突入です。



毎年恒例ju_tsuさんに予約していただいている居酒屋に向かいます。
ju_tsuさん、かっしーさん、セーケンさん、masaさんと豪華キャストでの宴会の始まりです。
相変わらずju_tsuさん日本酒をグイグイ行かれます。
呑まないかっしーさんはご飯を2杯も平らげてます。
ムシ話エロ話で皆絶好調へ!



結構ベロベロで締めのラーメン屋に向かいました。
masaさん引っ付き過ぎ(笑)
かっしーさん私の頭触り過ぎ(笑)



3年前に見つけたこのラーメン屋呑み会の締めには最高です。
店主年1訪問の我々を覚えちゃってます。



旨かったです!
腹いっぱい爆睡でした!
ju_tsuさん今年もお世話になりました。



成果のないまま2日目です。
このポイントはかっしーさんが温存されていたポイントです。
いきなり素晴らしい食痕です。





出るかと思われましたが辿り付きませんでした。



そして食痕を見に来たセーケンさんが隣の材に一発入れると成虫が!
コクワだねなんて話してました。
採り出すとオオの♂です。
やっぱりあの人持ってます!



そして私はかっしーさんが追っていた材が諦めきれず追い続けました。
やりました!
オオ幼虫出ました!



かっしーさんは成虫が出た材の食痕を追いかけます。



さすが出ましたデッカイオオの幼虫です。
朝一で合わせて3頭の成果です。
かっしーさんに採らせていただきました。
自力採集ではありませんが嬉しかったです。



そしてクライマックス!
持っていたのはセーケンさんでした。
あられにもみまわれたこの極寒の中最後に来ました。
まず1頭・食痕・2頭・3頭・・・





私も1頭出させてもらいました。





なんだかんだでこの材からは2桁採れました。
タコ採れですね!
気分良く車へ向かいます。

結果こんなにに採れました!
やはりミラクル起きましたね!



本当に楽しい2日間でした。
また行きたいです。

ju_tsuさん来年もよろしくお願いします。
かっしーさんまたいろいろ教えてください。
セーケンさんmasaさんお疲れ様でした。

ハーレムセット!

最後に羽化した我ブリード最大サイズのメタリフェルを♀2頭と同居させました。
♂はまだ昨年12月21日に割り出したばかりで後食済みかどうかもわかりません。
♂79mm。
♀はもう2.3ヶ月前に羽化済みでした。
メタリフェルは寿命が短いと聞いてましたのでダメ元で同居させました。

今から17.18年前にオオクワブリードに少しだけ携わった時の産卵法です。
♂1♀2同居大作戦です。
訳もわからず同居させました。
するとやってます!







もう1頭の♀も嫉妬心なのか近づきます。



上手く行くかどうかはわかりませんが楽しみです。
当時期待の持てる♂にしか菌糸瓶を使わず自分で発酵マットを作っていた時代の教えも無駄とは言えないようです。
温故知新
オオクワブリードにかかわらず試してます。
これでメタリ累代出来れば最高です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR