幸福訪問か!

自宅にて日々厳しい療養生活をしているところでほんの少しだけ微笑ましいことが起きました。

数十年前の春に我が家のご近所エリアにたくさんのツバメが飛来し我が家も含めて子孫繁栄の巣作りが営まれました。
しかしどういうわけかその時作りかけていた我が家の巣は途中で撤退されなんとも後味悪くこれまで引きずっておりました。
それ以来何十年もご近所さんには春になるとツバメが訪れ累代を繰り返しておりました。
うらやましく思っておりました。

それが先週息子が「ガレージに鳥が巣作っとるよ」と!
動けない私はまさかと思い女房子供に写メ撮ってこいと頼み確認です。





私にとっては何十年振りのうれしい出来事です。
巣作り途中放棄されて以来ずっと待ち望んだことが起きました。



ツバメの巣作りはその家に幸福をもたらすとも言われています。
本当かどうかはわかりませんが療養中の私にはとても明るい出来事となりました。



まだヒナは確認できませんがここから巣立ってまた来年帰ってくることを願います。

早くヘルニアよー  治れ~!!

はがゆい日々!

かれこれ1月以上ブログも書けませんでした。
こんなに間隔をあけてしまったのは初めてです。
皆様のブログにもお邪魔出来ずはがゆい日々を送っております。

医者に椎間板ヘルニアと診断され自宅療養約1か月が経ってしまったことになります。
採集に誘われてもお供出来ずブリ部屋にも長時間おれないため虫の世話も満足に出来ない日々を送っております。

3日ほど前から調子が更におかしくなりブリ部屋にも行けなくなりました。
虫君たちが心配で心配で!

ラッキーにもWF2のヤエヤマコクワ値打ちに調達したのですがブリ部屋に持って行けません。
本当に最悪です。







同じ体勢で5分も維持出来ないため今回PCの前であぶら汗流しながら皆様に忘れられぬよう必死に書きました。
早く復活したいです!

ブルマイスターツヤクワガタ孵化!

またまた容器の側面に幼虫が見えたので様子を見てしまいました。
やはり早かった!
ブルマイスターツヤクワガタです。
羽化がちょうどベストタイミングだった♂1に対して♀2セットしてました。



1セットだけ覗いてみました。
幼虫5頭です。



また早かったみたいです。
卵は40個ほど出てきました。
もう1セットの方がたくさん産んでると思うのでそのままに!
もう少し経ってから掘出した方がよ良さそうです。

まだ今蛹の少し小さいですが♂もおります。
婿入りか嫁探ししなくては!



前に紹介したヘラヘラも無事羽化しました。
3ペア揃いました。
最大145mmとサイズはそれほどでしたが私にしたら上出来です。
角曲がりは曲がったまま羽化しました。
種付けには問題ないと思います。





ベストタイミングでの♂♀羽化となりました。
1ペアだけ累代しようかな!

ケルプス割出し早すぎた!

昨年9月に購入したヨーロッパミヤマ・ケルプスの子孫の割出ししました。





産卵セットの外側から孵化幼虫が数頭見えてましたしセット後50日程経っておりましたので割出に踏み切りました。





ぶっちゃけると幼虫がちらほら確認出来ます。





思いのほか卵がまだまだ多く出てきました。



こんな感じで幼虫採れました。



卵もそれ以上に採れました。



24幼虫28卵です。
こんなに爆産するとは思ってもみませんでした。
とりあえず全卵の孵化を待つことにします。



蛹だったヘラクレス♂も1頭羽化してました。
人工蛹室から脱走してました。



ヘラクレスは迫力がたまりません。



全部羽化するのが楽しみです。

ブラックハスタート詰替え作業!

例年はGWもそんなに休みをとれない自分であるが今回は心身共に少しリフレッシュするために9連休にしてみました。
しかし意外に忙しく釣り、呑み会、法事,ツムツムとなかなか思うように自分の時間がありません。

本日久々にブリ部屋で作業をしました。
12月に割出したブラックハスタートノコギリのマット詰替え作業がメインです。
初産15頭、2回目15頭とたくさん産んでもらった初陣の詰替です。



オオヒラ菌糸に入れてましたがこの種はあまり食いがよくありません。



今日は発酵マットに詰替えました。



♂は23g24gぐらいで落ち着いてます。



♀は8g~10gといったところでしょうか。







27.5gが最大となりました。
どのぐらいのサイズになるかわかりませんが完品でお願いしたいものです。



15頭全て無事でした。



結果♂6頭♀9頭まあまあのバランスです。
早く全部羽化して欲しいものです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR